ダイヤモンド ブローチ アンティークジュエリー
ブルーエナメル ダイヤモンド ブローチ
オールドヨーロピアンカット・ダイヤモンド、18K、ギロッシュエナメル
5,2cm×2,8cm
フランス 1880年頃
Sold

洗練された美しいデザイン!石も仕事も素晴らしい!

結構大ぶりのハイグレードなブローチです。
下の拡大画像を見て頂ければ分かりますが、非常にレベルの高い見事な彫金です!♪
ブルーのギロッシュ・エナメルも繊細精緻な線がエンジンターンで彫られているのが良く解ります。全体に充分な厚みのあるゴールドですべての作りが素晴らしく、この時代の第一級の仕事で作られています!!

スタッフは、この作りの良さは実物を見ないと画像だけでは解らないかも知れないと言っています。
この画像でも作りの良さは伝わって来ますが、きっと手に持って見た時に想像以上に良い物だなと実感出来るのだろうなと僕も思います。

これは皆さんにぜひお勧めしたい逸品です!
ギロッシュ・エナメル
ギロッシュエナメルは若干グレーがかった美しいブルーで、繊細精緻な模様が彫られています!センターのオールドヨーロピアンカット・ダイヤモンドはとても厚みのあるクリーンな石で照りも良いので見事に輝いています。
ギロッシュ・エナメル
白いエナメルの部分をよ〜く見てください。これはフラットではなく一段低いブルーのエナメルに向かって斜めになっているのです!つまり一段低いブルーのギロッシュエナメルにダイヤモンドをセットしてそれを傾斜した白いエナメルの縁で囲んでいるのです。それだけに立体感のある格調高いイメージになっているのです!!
外側の縁にもご注目ください!二重にシャープなラインを彫り昼間部にはルイ16世様式のリボンの装飾が見られる素晴らしい仕事がしてあります。画像右端は二重のラインが曲線になっていますが、ここが直線ではなく曲線だから美しいと感じるのです!
ブルーのギロッシュエナメルの部分はタテが僅か0,4cmしかないことを考えれば、このエンジンターンが如何に繊細精緻なものであるかが分かろうと言うものです!
拡大
リボンやセンターのダイヤの周りの彫金は厚さの充分にある金を使った見事な彫金ですが、金の厚みがちょっと違うだけでも仕事の難しさは何倍にもなるのです!!

だからこのようなグレードの高い彫金の物はとても少ないのです。これを手に持って時に初めて解るんですよ、こういう物は・・。ぜひ、仮予約をして貴方の手に持って実感されるこをお勧め致します。
ブローチ アンティークジュエリー
雫型の上質のダイヤを使っているのはハイグレード・ジュエリーの証なのです!中級品の場合は円形の大小の石を組み合わせて雫型にしてあるのです!雫型のカットは歩留まりが悪いので高くつくからです。
側面
裏




ページトップ

Free Call 0120 974 384 年中無休。平日 AM 10:00 - PM 11:00 、土日 AM 11:00 - PM 11:00。携帯電話もOK