ロッククリスタル ブローチ
ロッククリスタル ブローチ
ロッククリスタル ブローチ
ロッククリスタル ブローチ
ロッククリスタル ブローチ
ペリドット、ローズカットダイヤモンド、ロッククリスタル(水晶)
プラチナ&ゴールド
4,5cm×3,3cm
フランス? 1910年頃
Sold
僕はロッククリスタルやフロステッド・グラスのような半透明な素材を使った清涼感のあるジュエリーは大好きで昔から見つけ次第に買っています。

ロッククリスタルをこのように使ったジュエリーは20年ぶりぐらいだからとっても嬉ししです!♪

半透明な水晶でノーフレームなのが良いですね〜♪
服の色や柄が透けて見えるので、服によって違ったイメージになるのが楽しいんです♪

暑い夏には清涼感溢れるロッククリスタルのブローチが最高でしょう♪

縁に金属のフレームを使わずに裏に二本の溝を彫ってあり、放射状のラインも彫ってあるので、光の当たる角度でそれが輝くので、とっても良い雰囲気になっています!♪

ペリドットはとても光沢のあるハイグレードの石が使われています。
石の色は白バックの画像の色が実物に近いです。

ダイヤを留めている部分がプラチナで裏がゴールドなので、デコというよりもベルエポック末期(エドワーディアン)に作られた物ですが、このシンプルモダンなデザインはプレ・アールデコと言った方が良いかも知れません。

ロックリスタルにこのように石をセットするのは、実は非常に危険な難しい仕事なのです。ちょっとミスをすれば石が割れてしまうのですから。
だから板状のロッククリスタルやフロステッド・グラスを使ったこのような細工のジュエリーは当時も相当な高級品として作られた物で、数もとても少ないのです!!

※裏のブローチの金具は少し後の時代に付け替えされたものです。

ロッククリスタル ブローチ ロッククリスタル ブローチ
ロッククリスタル ブローチ 裏 ロッククリスタル ブローチ





ページトップ

Free Call 0120 974 384 年中無休。平日 AM 10:00 - PM 11:00 、土日 AM 11:00 - PM 11:00。携帯電話もOK