ミニアチュール(細密画) リング ミニアチュール(細密画) リング

ミニアチュール(細密画) リング

フランス 18世紀
18K、シルバー、ペースト
1サイズ14.5号 ベゼル2.9cm×2.3cm 重量10.3g
Sold
18世紀ならではのハイグレードの細密画がセットされた指輪です。

細密画は象牙又はマザーオブパールに細密画ように特別な筆で描かれています。筆に使われる毛も特別な種類の猫の毛などを使っていますが、この毛を手に入れるのも難しいことのようです。

細密画は紀元前からある技法ですが、葉書大ぐらいのある程度の大きさのある細密画とこの指輪のように、小さなスペースに描いた細密画の二種類があります。

葉書大の細密画などの少し大きめのサイズの物は、主に肖像画として飾って楽しむ目的で作られた物で、今でもトルコやインドで作られているようですが、この指輪のような極小の細密画でハイグレードの物は、19世紀中期以前でないと作られていないと思います。

そしてこのようなグレードの高い優れた細密画は18世紀の物ならではなのです!

優れた細密画は当時は相当に高価な物だったことは、この指輪の作りを見れば解ります。

それ故この指輪に描かれた女性は、貴族階級の女性だと思われます。

ミニアチュール(細密画) リング
ミニアチュール(細密画) リング
ここまで拡大して素晴らしい肖像画として鑑賞出来るのは、如何に高度なな技術で細密に描かれているかの証なのです!

18世紀後期のヨーロッパでは、超細密な象牙細工などがあらゆる芸術作品の中でも特別な存在として高く評価されていましたので、この指輪のような素晴らしい細密画が作られたのだと思います。


因みに超細密な象牙の彫り物を使った指輪やネックレスは、現在の貨幣価値に換算すれば10億円から20億円の値段だった言われています。
僕も以前の当時の有名な作家の物を扱っていますので、その内お客様から借りて撮影し直して皆さんにご覧になって頂くつもりです。
ミニアチュール(細密画) リング
ミニアチュール(細密画) リング
ミニアチュール(細密画) リング
ミニアチュール(細密画) リング
このシャンクのデザインと仕事は高価な細密画に相応しい物です!
ベゼル裏
裏
ベゼル裏の繊細な彫金もとても珍しいものです。 裏



ページトップ

Free Call 0120 974 384 年中無休。平日 AM 10:00 - PM 11:00 、土日 AM 11:00 - PM 11:00。携帯電話もOK