古代ローマ インタリオ 実物大
古代ローマ インタリオ リング
古代ローマ インタリオ リング

古代ローマ インタリオ・リング
古代ローマ1世紀
コーネリアン、18K
ベゼル&シャンクは19世紀中期
サイズ 13.5号(変更可能) 
重量 7g 
ベゼルの縦1,4cm
Sold
古代ローマ1世紀のインタリオです。
まず、このインタリオの一番の魅力は構図が他のインタリオに比べると群を抜いて面白いところです。

筒型のラッパのような楽器を持った男性が躍動感あふれる獅子に跨り、アンフォラを飛び越えているとっても珍しい構図です、他に類を見ない珍しさなのでおそらく同じモチーフのインタリオを見付けることは難しいでしょう。

というのも、通常、インタリオの主題は神々を扱ったものが圧倒的に多く、それは古代の貴族階級達が自分が信じる宗教の神を彫り師に彫らせ,お守りとして身に着けていたからです。
神々以外のモチーフを彫ったインタリオも存在しますが、そんな中でもこの主題はやはり群を抜いてとても珍しいです、古代の神話、物語の中から調べても何を主題にしたものなのかわからないので、このインタリオの本来の持ち主に関係するかなり個人的な内容をモチーフとして制作されたと思われます。
遙か彼方の一人の古代人の想いを感じられる素晴らしいインタリオです。

素晴らしいのは構図だけではなく、彫りもとても繊細でインタリオの中でもとてもグレードの高い素晴らしい彫りです。

インタリオの彫りには繊細で緻密なものと、おおらかでダイナミックなものに別れますが、このインタリオは古代のインタリオの中では珍しい緻密で繊細な彫りで、ライオンの表現は特に素晴らしいといえます。

使われている石は美しいコーネリアン、コーネリアンは品質の悪い石は黒っぽいものが多いですが、この石は艶があり透明感のある綺麗な石です。

構図、彫り、石が揃ったインタリオはなかなか出て来ません。

古田ローマ インタリオ 粘土に押した画像
 
古代ローマ インタリオ 古代ローマ インタリオ
ベゼル&シャンクは19世紀中期の物で、とても良い作りです。
古代ローマ インタリオ リング 古代ローマ インタリオリング
   
古代ローマ インタリオリング 裏
裏 シャンク後部にも模様が彫られていますが、サイズ変更は可能です。

古代ローマのオリジナルのシャンクではありませんし、サイズ変更で若干模様に影響があっても目立たないように修復することが出来ます。
古代ローマ インタリオ ライオンの彫りが素晴らしい!
古代ローマ インタリオ  
古代ローマ インタリオ  


ページトップ

Free Call 0120 974 384 年中無休。平日 AM 10:00 - PM 11:00 、土日 AM 11:00 - PM 11:00。携帯電話もOK