エナメル・ミニアチュール ブローチ アンティークジュエリー 実物大 側面
100円玉サイズ ←実物大
ブラウザによって大きさが違いますが、白い○に100円玉を置いてみれば実物との大小の比率が分かります。

エナメル・ミニアチュール(細密画) ブローチ
『愛の松明』

天然真珠(ハーフパール)、18K
2cm×3,7cm
国名 不明(ヨーロッパ) 19世紀後期

ミニアチュール(細密画)には、絵の具で描いた物とエナメル(七宝)を使った物があります。

エナメル・ミニアチュールはガラス質の釉薬で描き、炉に入れて約800度の熱で焼成するのですが、色によって温度が違うので、多彩で美しい彩りのエナメルは高度な技術が必要とされるのです。

絵の具で描くミニアチュールは、退色を防ぐ為にガラスでカバーする必要がありますが、エナメル・ミニアチュールはガラス質なのでその必要がありません。

だからこのブローチのように強く湾曲した形の物が作れるのです。

その結果、立体感を出せますし、見る角度にによってイメージが変わる視覚的な効果があります。

エナメルの場合は金又は金属に描くので、 このブローチのように湾曲した物に描けるのですが、絵の具のミニアチュールは、象牙又はマザーオブパール(真珠母貝)に描くので、フラットな物がほとんどです。

エナメル・ミニチュールは、ガラス質の釉薬で描くので、絵の具のミニチュールのような細密な絵は描けませんが、透明感のある美しい彩りなので、ジュエリーに使われる技法として人気が高かったのです!♪

このミニアチュールの構図は、愛の松明とキューピッドの持ち物の弓矢が入った矢筒で、典型的なラブジュエリーらしいものですが、キューピッドがいなくてその持ち物だけを描いているのが洒落ています!♪

きっと愛する人の為に作らせてプレゼントされた物なのでしょう。

フレームは小さな天然真珠を半分にカットした物をセットしていますが、その留め方は実に丁寧で、真珠のコンディションもとても良い状態です。


※  エナメルの技法に付いては《知られざるエナメル》でご覧下さい。


エナメル・ミニアチュール ブローチ アンティークジュエリー
エナメル・ミニアチュール ブローチ アンティークジュエリー これだけ湾曲した形なので立体感が出て、見る角度にによってイメージが変わる視覚的な効果があるのです!

身に付けた時に映える美しいブローチです。
エナメル・ミニアチュール ブローチ アンティークジュエリー よく見かけるキューピッドやエンジェルを描いた少女趣味の物とは違うところが良いんですよ♪
側面 これだけ湾曲して立体感を出した形のブローチはとても珍しいのです!!
裏  

ページトップ

Free Call 0120 974 384 年中無休。平日 AM 10:00 - PM 11:00 、土日 AM 11:00 - PM 11:00。携帯電話もOK