カタツムリ&ネズミ ブローチ アンティークジュエリー
実物大 『カタツムリ&ネズミ』
イギリス 1890年頃
18ctゴールド、シルバー、ローズカットダイヤモンド、真珠
4,5cm×1cm  重量5,4g
アンティークケース付き
Sold
スピードの遅いカタツムリとネズミを対比させたのは、何か意味があるのでしょう。
イソップの童話にネズミとライオンの話があるので、これもイソップの童話にあるのかと調べたのですが、どうもそうではないようです。

このモチーフは過去に見たことがない珍しいモチーフですし、立体感を出した良い作りです。

小さな良い作りのゴールドブローチはアンティークでなければあり得ない物なのです!

どなたか、このモチーフに意味を知っていらっしゃる方がいらっしゃったら教えてください。
1円玉サイズ
↑実物大
ブラウザによって大きさが違いますが、1円玉(直径2cm)を置いてみれば実物との大小の比率が分かります。
カタツムリ アンティークジュエリー
カタツムリの殻の作りがまるで本物のようなリアリティーを感じる素晴らしい作りです!
ネズミ アンティークジュエリー
ネズミの毛並みの表現も良いですね。

カタツムリ&ネズミ ブローチ アンティークジュエリー
立体感を出した作りなので、光の当たり方で小さくても印象的なブローチとして映えるブローチです。

カタツムリ&ネズミ ブローチ アンティークジュエリー 裏
カタツムリ&ネズミ ブローチ アンティークジュエリー 裏a
裏に18ctゴールドのマークがありますが、イギリスは15ctが多いので、これは当時も高級なジュエリーとして作られた物なのでしょう。
ケース
ケース a
オリジナルではありませんが、アンティークのケース付きなのが良いですね〜♪


ページトップ

Free Call 0120 974 384 年中無休。平日 AM 10:00 - PM 11:00 、土日 AM 11:00 - PM 11:00。携帯電話もOK