天然真珠 ロケットペンダント アンティークジュエリー 実物大
1円玉サイズ ←実物大
ブラウザによって大きさが違いますが、1円玉(直径2cm)を置いてみれば実物との大小の比率が分かります。
天然真珠 ロケットペンダント
フランス 1868年
天然真珠、18ctゴールド
4,5cm×2,7cm(バチカンを含む)
重量12,8g
Sold

直径が約10mmのグレーがかった実に美しい天然真珠は、天然真珠としてはとても大きな真珠で、色、照りとも最高水準の珠です!♪

養殖真珠の質の低下で、アンティークジュエリーとは縁の無かった人たちまでが、天然真珠はアンティークジュエリーでなければあり得ないこを知り、国際的にも天然真珠の人気が高まっています!

僕はこれからの天然真珠を使ったアンティークジュエリーの価格が暴昇してしまうのが心配です!
天然真珠 ロケットペンダント アンティークジュエリー 大きな真珠の周りに繊細優美な透かしの彫金が施されていますが、これは素晴らしい天然真珠に相応しいものですし、主役を引き立たせる名脇役と言ったところです。
天然真珠 ロケットペンダント アンティークジュエリー このロケットペンダントに使われている天然真珠は、すべてハーフパールでグレーがかった珠で揃っています。


バチカンの彫金や多数の粒金それに縒り線は、19世紀中期のゴールドジュエリーならではの魅力です。
天然真珠 ロケットペンダント アンティークジュエリー どの角度から見ても立体感のある美しい形です!
天然真珠 ロケットペンダント アンティークジュエリー
養殖真珠の最高級と言われる2mmの真珠層を持つ物で約5年掛かると言われていますから。この直径10mmの天然真珠が出来るのには約25年もの年月が掛かっているということです!!
天然真珠 ロケットペンダント アンティークジュエリー
こういう美しい天然真珠を見ていると、厚化粧で自然の美とは縁遠い死んだような養殖真珠が如何に酷い物かが分かるというものです(笑)。
裏1 裏2
ロケットの蓋には1868年の年号が彫られています。 このロケットペンダントは、何と写真を二枚入れることが出来るダブルロケットで、しかもちゃんとガラスの蓋が蝶番で開く構造なので、ロケットとして使いやすいのです!♪

このようなダブルロケットはとても珍しい物なので、きっと特別に注文された物だと思います。
裏3 裏4
天然真珠断面 大きなロケットを開くと、何と天然真珠の断面がはっきりと見えるに驚きました!!

これは半分にカットされたハーフパールを使っているから見られる訳で、僕もこれだけ大きな天然真珠の断面を見るのは初めてです!!

これは本当にラッキーなことなんです!
天然真珠断面2

天然真珠の断面には接着剤の跡が見えますが、これは写真を入れた時に布を接着してあった跡だと思われます。

真珠の断面は天然真珠ならではの層が見える独特の物です。

内側の円形の部分と外側の層が色が違うのは、母貝になんらかの変化があったので、色が違ったのだと思います。
天然真珠の場合は、丸い核が入ることは考えられないからです。1

天然と養殖では断面を見るとはっきりとその違いが分かります。

養殖真珠 断面画像

左は平行な層を持つ大きな核と周囲に形成された真珠層を示す養殖真珠の断面画像。

養殖真円真珠は、大きな球形の真珠母核と核を取り巻いて形成された通常0,5mm〜1mmの厚さの真珠からなる。
核は貝殻を裁断して丸く削った物であるから、貝殻表面と一致した一般に平行でまっすぐな層を示すが、同心円の層には決してならない。したがってこうした核の方向性は、養殖真珠の鑑別に際して利用されている。

※参考文献
宝石学『Gems』
ロバート・ウェブスター


天然真珠 ブローチ アンティークジュエリー 天然真珠 ブローチ アンティークジュエリー 裏
これはジョージアン(19世紀初期)の素晴らしい細工のブローチですが、これも天然真珠のハーフパールが使われていますので、真珠の断面を拡大して見てみましょう。
天然真珠 断面 やはり天然真珠ならではの層が見えますし、ロケットペンダントの大きな真珠と似ているのが分かります。

実物大
1円玉サイズ ←実物大
ブラウザによって大きさが違いますが、1円玉(直径2cm)を置いてみれば実物との大小の比率が分かります。


大きすぎず、小さすぎずの丁度良いサイズです。

高級シルクコードをサービスでお付け致します。



ページトップ

Free Call 0120 974 384 年中無休。平日 AM 10:00 - PM 11:00 、土日 AM 11:00 - PM 11:00。携帯電話もOK