《ギリシャの演劇と仮面(マスク)》
ギリシャ悲劇 仮面
眉毛が曲がった女性の顔の悲劇の仮面
美しく編み上げた髪は頭の中央で留められている。
ローマ1−2世紀 大英博物館
古代ギリシャ 劇場遺跡

シアターマスク シルバー ゴールド リング

ギリシャの演劇と仮面(マスク)

アテナイではディオニソス劇場がアクロポリスの麓に建てられていることから解る通り、芸術として悲劇や喜劇が重んじられていました。

悲劇は神話やホメロスの詩を題材にしたものが多く、喜劇や当時の諷刺ものも多かったようです。

これらの演劇はディオニソスに捧げられ、評価の高い作品を書いた作家には賞が与えられました。

シアターマスク(仮面劇の仮面)のモチーフの指輪は、インタリオに比べて数が少なく、大変珍しい物です!!
それらは、役者や演劇愛好家が作らせた可能性があり、彼らは自身の個性に合わせて、仮面の種類や登場人物を選んだと思われます。

そして、着用者を悪魔の目から守るのに使われました。
その顔の醜さと恐れの表情には、魔除けの効果があったと思われていたからです。

この指輪の仮面の大きさはたった5mmの小さな物なのに、表情を巧みに捉えた素晴らしい彫金です!!

見る角度によって表情が変化する様子は、小さな銀のカメオのようです。

この指輪の持ち主は、きっとこのシアターマスクが付いた指輪をして仮面劇を見ていたに違いありません。

銀の縁取りの中に薄い金のシートを置き、中央をちょっと外した位置に銀の仮面を置いたデザインは、幻想的でアーティスティックな魅力に溢れています!!

古代ローマの指輪は、インタリオが圧倒的に多く、このシアターマスクのような芸術性豊かな金銀細工の指輪は、滅多に出会う物ではありません!!

シアターマスク (仮面劇の仮面)  リング
古代ローマ 1世紀
シルバー&ゴールド
指輪の作り : 19世紀 18ctゴールド
ベゼル直径 1,4cm
重量 8,6g
リングサイズ 13号(変更可能)
Sold

こんなに素晴らしい古代ローマのシアターマスクがついた指輪がこのようなロープライスでお買い上げ頂けるのは、超ラッキーなことだと思ってください!♪

シアターマスク シルバー&ゴールド リング
シアターマスク シルバー ゴールド リング

悲劇の仮面 油壺
油壺

360BC-320BC頃
イタリア半島 ルカニア(ギリシャ時代)

大英博物館

悲劇の仮面。おそらくエーレクトラー(アガメムノンの娘)

喜劇役者の像
喜劇役者の像
テラコッタ 高さ11.43cm
ギリシャ アプリア 南イタリア 325 - 275 B.C. 
ポール・ゲッティー ミュージアム

ギリシャ悲劇
俳優が仮面を着けることによって登場人物の特徴は誇張され、そのディオニソス的な行為による「他者への変身」に観客の目を引きつけることができました。

アリストテレス「詩学」
紀元前4世紀に記されたこの書では、ギリシアの演劇について評論しています。
「いかにも」な筋、例えば、勧善懲悪だとか、「正直者が馬鹿を見る」ような残酷な筋書きは悪く、普通の人々が、逆らえない運命に巻き込まれていく姿を描くべきだとしています。


天定まって人に勝つ 『史記』
人間が小細工を弄して天命を避けたように見えても、最終的には必ず報いを受けること。
ギリシャ美術では、エジプトなどと異なって、自由で人間的な表現がなされましたが、ギリシャの悲劇の中で「いかに人は主体的になりうるか」について、登場人物は神々や避けようのない運命に翻弄されながら、生き生きと描かれているのです。

ディオニソスの仮面 リング
サード・インタリオ
ローマ 1−2世紀

大英博物館

ディオニソスのマスクを彫り込んでいる。

仮面を見つめるパン リング
仮面を見つめるパン インタリオリング
コーネリアン、シャンクは現代
ローマ AD1-100
ポール・ゲッティ  ミュージアム

帝政ローマ初期のインタリオ。
山羊のような足と尻尾をした牧神パンがディオニソスの杖「テゥルソス」を抱えて、仮面に見入っています。ディオニソスも仮面と同様に演劇と深い関わりがあります。

パン自身は洞窟や山野に棲む野性の神ですが、仮面を見て役者に成りきろうとしているのでしょうか、教養人のように描かれています。


ニコロ 喜劇マスク リング

ニコロ・インタリオリング
古代ローマ 1-2世紀
大英博物館

大英博物館がアレッサンドロ・カステラーニから購入。
B PRVという刻印があります。
二つの喜劇の仮面をニコロに彫っています。

サードとコーネリアンの違い

サードとコーネリアン(カーネリアン)は赤褐色のカルセドニーの一種で、厳密な違いは定義されていません。
どちらとも言える場合も多いですが、色が濃くてややガラス質の物をサードと呼ぶことが多いようです。

ブロンズ 喜劇の仮面 リング
ブロンズ・喜劇の仮面リング
古代ローマ 1−2世紀
大英博物館


 

ブロンズ 悲劇のマスク リング
悲劇の仮面 リング
ブロンズ
ローマ時代
トーヴァルセン美術館

 

モチーフとしての仮面

紀元前5世紀からギリシアの演劇で合唱の他に仮面を使うようになります。
演技される人物の性格を象徴的に表現すると同時に、仮面は演者自身の表情が見えないのを補うために、誇張された表情になっているのが普通です。

このような仮面はギリシアと後のローマに共通で、建築の装飾や墓に捧げものとして置かれるテラコッタとして見られます。ローマでは、仮面の装飾は都市や富裕な人々の庭で見つかりましたが、そこでは、ギリシア文化の雰囲気を楽しむ為におかれたり、オーナーの教養の高さを表したりしていました。

仮面の指輪

ベゼルが仮面の形になっている指輪や、ベゼルに仮面を彫り込んだりしている指輪が多く知られていますが、今日それらの意味が完全には明らかになってはいません。

おそらく、それらは純粋に装飾的だったり、ギリシア文化を味わうだけの物ではなかったでしょう。
それらは、役者や演劇愛好家の持ち物だった可能性があります。
持ち主は自身の個性に合わせて、仮面の種類や登場人物を選んだと思われます。

同様に、着用者を悪魔の目から守るのに使われました。
その顔の醜さと恐れの表情には、魔除けの効果があったのです。

金と銀は宝飾品として尊ばれてきましたが、ブロンズ(青銅、銅と錫の合金)も、安価な代用品として使われました。

仮面 カメオ リング ローマ
仮面・カメオリング
ストーンカメオ
ローマ 1世紀
某オークション出品

喜劇の仮面のカメオ。シャンクは19世紀の物。頭部と髪の毛が欠けている所を、金で補修してあります。

ヘリオス 金銀 リング ローマ
ヘリオス リング
金、銀
ローマ2世紀

シルバーリングに金の板を被せて、そこから、地金の銀を彫り出して、横を向いた光り輝くヘリオスの肖像を描いています。

シアターマスク シルバー ゴールド リング
このシアターマスク リングも左のようなシルバー又はゴールドのリングのような指輪だったと思われます。
古代ローマ インタリオ リング アンシェントジュエリー シアターマスク(仮面劇の仮面)  リング
オールオリジナルのインタリオリング!
古代ローマ 2世紀
アゲート
約22ctゴールド
幻想的なインタリオ
サイズ2から3号(変更不可能)
インタリオの大きさ 1,3cm×1cm
仮予約Sold
画像をクリックしてご覧ください

シアターマスク シルバー ゴールド リング シアターマスク シルバー ゴールド リング

この仮面のリングは、上に載せた例から見て解る通り、悲劇に使う女性の仮面です。
元はリングの一部だったと思われます。シャンクは19世紀の物です。

金のシートの上に銀の仮面が彫り出されています。

日本の能にも素晴らしい面(おもて)があり、角度によって様々な表情を見せますが、このリングの仮面もよくできていて、色々な角度で見ても楽しめます。

この指輪は、役者や演劇愛好家の持ち物だった可能性があります。
きっと高い教養と美意識を持った人だったと思いますね。

単なる「顔」や「肖像」の装飾ではなく、「仮面」であって、コインなどを流用したリングとは段違いの芸術性の高い物であることはお解りいただけたと思います。


シアターマスク シルバー ゴールド リング サード 悲劇の仮面 ローマ

サード・インタリオリング
古代ローマ 1-2世紀頃
大英博物館

←↑
ヘアスタイルがそっくりです!

シアターマスク シルバー ゴールド リング シアターマスク シルバー ゴールド リング
シアターマスク シルバー ゴールド リング シアターマスク シルバー ゴールド リング
シアターマスク シルバー ゴールド リング シアターマスク シルバー ゴールド リング
シアターマスク シルバー ゴールド リング シアターマスク シルバー ゴールド リング

人生は劇場である。

アナクサルコス(紀元前4世紀ごろの哲人)

劇場を見るかのように、古代ローマ、ギリシャの文化を見ていますが、我々もまた、観客であり演者だと言えますね〜。       Gen&Jun Katagiri



ページトップ

Free Call 0120 974 384 年中無休。平日 AM 10:00 - PM 11:00 、土日 AM 11:00 - PM 11:00。携帯電話もOK