アメジスト ネックレス アンティークジュエリー
実物大 エキゾチックなアメジスト  ネックレス
インド又はイギリス  1877年頃
アメジスト、天然真珠、
クラスプ 9ctゴールド
長さ  39,5cm
最も大きなアメジスト  1,5cm×1cm
Sold

このタイプのネックレスは以前にシトリンを使った物を2点扱いましたが、アメジストの物は初めてです。

デザインや作りはインドで作られた物とイメージがあったのですが、調べてみたら、ヴィクトリア女王が1877年にインド皇帝に即位した記念に作られた可能性があることが解りました。

アメジストの穴の開け方やセッティングからインドで作られたか、イギリス在住のインド人が作ったかでしょうね。クラスプは9ctでアンティークではありません。

アメジストは色もカットも綺麗です。
もちろん非加熱の天然のままの石であることは言うまでもありません。

1円玉サイズ ←↑実物大
ブラウザによって大きさが違いますが、1円玉(直径2cm)を置いてみれば実物との大小の比率が分かります。
セッティング
アメジストの上部に横から穴を貫通させて金線を通して留めるという独特の留め方がインド風なのです。
右斜め
このアメジストのカットは両面とも同じにカットしてあるのが珍しいですね!

黒バック
斜め下 拡大
厚みのある上質のアメジストです。
クラスプ
クラスプ
絹糸が切れないように金線のスプリングのような金具を付けてあるのもアンティークならではの良い仕事です。
絹糸は交換したので安心して使えます。


ページトップ

Free Call 0120 974 384 年中無休。平日 AM 10:00 - PM 11:00 、土日 AM 11:00 - PM 11:00。携帯電話もOK