ヤヌス 古代ローマ アメジスト インタリオリング

エジプト・ローマン インタリオ
《魔術師》
アメジスト
古代ローマ 1世紀頃
15mm×10mm
サイズ約12号(変更可能)
重量5,5g
Sold


スイベル式のベゼルとシャンクはルネサンス特製22ctゴールド
ペンダントとしてもお使い頂けます。

リング 実物大
1円玉サイズ ←実物大
ブラウザによって大きさが違いますが、1円玉(直径2cm)を置いてみれば実物との大小の比率が分かります。
 
このインタリオを見ているとエンシェントジュエリーならではの不思議な面白みさを感じますね〜♪
 このインタリオは古代ローマ1世紀頃に作られた物で、 おそらく魔術或いは魔術師に関わる物だと思われる不思議な魅力に満ちたインタリオなんです!!♪

この「魔術師」のインタリオは、石の質感が良いですね〜!!♪
 如何にも古代の天然のアメジストならではの雰囲気があるんですよ♪
斑のある色合いと内包物が「魔術師」のイメージにぴったりなんだから本当に感心します!

このインタリオを実物に近いイメージで撮るのは難しいのですが、実物は左上の画像と左下の画像の中間ぐらいのイメージです。
ヤヌス 古代ローマ アメジスト インタリオリング
ヤヌス 古代ローマ アメジスト インタリオリング

このインタリオには二つの顔と勝利の女神ニケ(左上)が彫られています。左の顔がモディウスと言う独特の帽子を被って髭を生やしたセラピス神で、右の顔はイシス神です。そして二つの顔は古代ローマ神ヤヌスを象徴するものです。

ヤヌスは、ローマ神話の出入り口と扉の神で2つの顔を持つのが特徴です。1年の終わりと始まりを意味し、1月を司る神で英語の1月であるJanuaryの語源(ヤヌスの月)でもあるのです。

モチーフの由来について詳しくは、ミュージアムのページをご覧下さい。

 

彫りは稚拙ではあってもこのような石を見て「魔術師」を彫ろうと思った作者のアーティストとしての閃きは尋常じゃないですよ!
 18世紀以降のインタリオに比べて稚拙なイメージを受けるかも知れませんが、古代のインタリオは18世紀以降のインタリオのような商品としての見栄えのする工芸品とは違う魅力があるのです!
 型にはまらならない生き生きとした彫りと、人工的な臭いがしない、自然な感じの面白みの石を使った古代のインタリオは工芸品の域を超えた小さな芸術品と言える物なのです!!
僕は19世紀中期以降のカメオなどに比べて古代のインタリオが比較にならないぐらい低価格だと思います。

 

 

ヤヌス 古代ローマ アメジスト インタリオリング
ヤヌス 古代ローマ アメジスト インタリオリング
ヤヌス 古代ローマ アメジスト インタリオリング ヤヌス 古代ローマ アメジスト インタリオリング
ヤヌス 古代ローマ アメジスト インタリオリング  はっとする程美しく、独特の雰囲気を持つ石でしょ♪こういう石を使っているのが古代の本物のインタリオの証なのです!18世紀以降のインタリオには何故か皆無なんですよね。僕は古代のインタリオがますます好きになって来ました♪
ヤヌス 古代ローマ アメジスト インタリオリング 光の当たり方で幻想的な美しさを楽しめます。
ヤヌス 古代ローマ アメジスト インタリオリング

元はルースでしたが、特製のスイベルリングを作りました。

こういう面白みのある古代のインタリオを見ていると、コレクションの対象としては最高に楽しい物だと思えますね♪ 

リング 実物大
1円玉サイズ ←実物大↑
ブラウザによって大きさが違いますが、1円玉(直径2cm)を置いてみれば実物との大小の比率が分かります。
 





ページトップ

Free Call 0120 974 384 年中無休。平日 AM 10:00 - PM 11:00 、土日 AM 11:00 - PM 11:00。携帯電話もOK