仮予約とお問合せはメールかフリーコール(0120-974-384 片桐)でどうぞ(pm11時までOK)携帯もOK
ヘレニズム インタリオリング アンシェントジュエリー

ヘレニズム インタリオリング
『霧の中の戦士』

ヘレニズム 200-150 BC
三層アゲート、14〜18ctゴールド
(シャンクは19世紀後期)
ベゼル長:2cm × 1cm
サイズ:13-14号(変更可)
重さ:3.0g
Sold

まるで霧の中に戦士が立っているような幻想美のインタリオですが、これこそヘレニズムのインタリオならではの石の使い方なのです!!♪

アレキサンダー大王(在位紀元前336年 - 紀元前323年)の東方遠征により、東方から石が豊富に入ってくるようになり、このような美しいアゲートのインタリオが作られるようになるのです。

特に複数の層を持つアゲートを縦にカットすることで、幻想的な美ししさを感じさせるインタリオになっているのですが、ローマ時代になると、このようなアーティスティックなインタリオが姿を消してしまうのが不思議です。

立ち姿の戦士を細長い楕円形にカットしたアゲートに彫るセンスの良さにも感服です!♪

三層の境目がはっきりした線ではなく、美しいグラデーションになっている珍しいアゲートなので、霧の中にいるような幻想的な美を感じるのです!♪

この貴重なヘレニズムのインタリオリングの価格が18世紀の物より、むしろ安いぐらいなのが僕には不思議に思えます!!

18世紀から19世紀初期のインタリオは、進化した道具を使っているので、彫りそのものは良くなっているし、解りやすさがありますが、古代のインタリオのようなロマンは感じられませんし、奥の深い魅力も感じません。

商品として作られた18世紀や19世紀のインタリオに比べて、古代のインタリオ、特にヘレニズムのインタリオには、生き生きとした古代の人たちの息吹を感じるのです!!♪

そんなロマン溢れる古代のインタリオリングを、自分の指にはめる楽しさを皆さんにも解って頂ければと思います。


ヘレニズム インタリオ 拡大-1

ヘレニズム インタリオ 拡大-2
リング サイズ
1円玉サイズ ←実物大
ブラウザによって大きさが違いますが、1円玉(直径2cm)を置いてみれば実物との大小の比率が分かります。


まるで霧の中で夕日を浴びているようなファンタジックなイメージです!♪
ヘレニズム時代の彫刻

このインタリオのモチーフになっているのは、神殿の柱に寄りかかっている戦士ですが、ギリシャ時代の美術、とくに彫刻ではよく見かけます。

類似するモチーフについて少しご説明いたします。

何か深い意味がある物もあるのでしょうが、専門家でもよく解らない物が多く、現代の私たちが考えそうなことと、全く違う意味で作られていることもあるのです。

(上) ヘレニズム時代の彫刻
ロドス考古学博物館

『沈思のアテナ』『嘆きのアテナ』 墓碑

(上)通称『沈思のアテナ』『嘆きのアテナ』となどと呼ばれる古典時代の作品ですが、表現が素晴らしく、何を悲しんでいるのか、こちらの方がいろいろと考え込んでしまいそうです(笑)

最近の研究で、この彫刻は墓碑などではなく、競技会の『奉納額』であると解りました。右の柱は競技用のスタートラインで、女神アテナはそれに興味をもって突っついているらしいのです!!

(上)紀元前5世紀の彫刻を紀元前1世紀頃のローマで模刻した物とされる墓碑です。ちょっと見ると、胸当てを付けた筋骨隆々の戦士が蛇を退治しているように見えますが、蛇は死者の魂を表しているので、槍を差し出しているのは、退治しているのではないと思います。

※※
『霧の中の戦士』と構図が似ています。



3層アゲート ヘレニズム インタリオ リング 3層アゲート ヘレニズム インタリオ リング
シャンクは19世紀の物ですが、繊細な透かしが良く似合っています。

3層アゲート ヘレニズム インタリオ リング 繊細な彫りなので粘土に押しても細かな彫りは解りません。 3層アゲート ヘレニズム インタリオ リング

モチーフは柱に寄りかかっている戦士です。兜、槍、胸当てを身に着けていますが、男性の肉体美を感じられる彫りです。

左下の槍の先端に僅かな欠けがありますが、ヘレニズムのインタリオ自体大変貴重なので問題にならない範囲です。

3層アゲート ヘレニズム インタリオ リング 3層アゲート ヘレニズム インタリオ リング
3層アゲート ヘレニズム インタリオ リング 3層アゲート ヘレニズム インタリオ リング

ページトップ

Free Call 0120 974 384 年中無休。平日 AM 10:00 - PM 11:00 、土日 AM 11:00 - PM 11:00。携帯電話もOK