ハレー彗星 ブローチ
ハレー彗星 ブローチ アンティークジュエリー

 

『宇宙に関する歴史的大発見に関わるモチーフ!!♪』
ジョージアン ハレー彗星 ブローチ

このブローチは、1835年に表れたハレー彗星をモチーフにしたブローチなのです。
75年周期で地球に接近する彗星は、当時は現在よりもずっと大きな出来事だったに違いありません。

グリーンのカルセドニーと細かなエナメル、卵型の天然真珠が綺麗なブローチですが、これはハレー彗星をモチーフにしていますが、エナメルの花がついていたりして、現代の感覚からすると「これが彗星?」と思ってしまうのですが、これが時代のなせる技、アンティークのハレー彗星のデザインなのですし、当時如何にハレー彗星が注目を集めたのかが解ります。

最近取り扱ったダイヤモンドのハレー彗星ブローチもご覧下さい。

ハレー彗星ブローチ 実物大
1円玉サイズ ←実物大
ブラウザによって大きさが違いますが、1円玉(直径2cm)を置いてみれば実物との大小の比率が分かります。
ハレー彗星 ブローチ

カルセドニー、天然真珠、ゴールド、シャンルベ・エナメル
長さ 4.5cm
重量 4.0g
¥280,000ー
ハレー彗星 ブローチ  
青リンゴのような淡いグリーンのカルセドニーはクリソプレーズとも呼ばれ、カルセドニーの中で最も価値が高いとされています。
本体の棒のような部分を彫ってエナメルを施しています。
ハレー彗星 ブローチ
ハレー彗星 ブローチ

側面の細い所にもブラックエナメルを施しています。ベゼル部分は、さらにホワイトエナメルでラインを引いています。

両端の天然真珠も照りの良い物で、下の卵形の真珠は棒を通して固定してあるのですが、側面にもカバーがついています。

ハレー彗星 ブローチ ハレー彗星 ブローチ ハレー彗星 ブローチ
ハレー彗星 ブローチ ハレー彗星 ブローチ

カルセドニーのカットの表は平らなテーブルになっているのに、裏はカボッション・カットのように球面にカットされているのが特徴的です。

セーフティーピンは後で付けた物です。




ページトップ

Free Call 0120 974 384 年中無休。平日 AM 10:00 - PM 11:00 、土日 AM 11:00 - PM 11:00。携帯電話もOK