ジョージアン ブルーエナメル ペンダント アンティークジュエリー

実物大

1円玉サイズ ←実物大
ブラウザによって大きさが違いますが、1円玉(直径2cm)を置いてみれば実物との大小の比率が分かります。

ジョージアン ブルーエナメル ペンダント

イギリス 1820年頃
オールドマインカット・ダイヤモンド、シードパール、ギロッシュエナメル、18ctゴールド、
6,5cm×2cm
重量 9,3g
アンティークケース付き
Sold

このジョージアンの美しいブルーエナメルのペンダントは、ルネサンスが扱うのに相応しい非常にに優れた作品ですが、美しいのには訳があります。 このペンダントには六つの秘密が隠されていますが、皆さんはこの画像を見てその内いくつお解りになるでしょうか?


ジョージアン ブルーエナメル ペンダント 拡大

まず一つ目の秘密は、3個のダイヤモンドを取り囲むように、それぞれ放射状の模様が彫られていることです。

ギロッシュエナメルは地金に模様を彫ってあるのは普通ですが、このように複数のダイヤの輝きを引き立たせるために、それぞれの石の周りに放射状の線を彫ってあるのは珍しい!これはライトが当たると実に綺麗に見えますね♪

二つ目は滴型の外形に合わせてシードパールも大きさを微妙に変えていることです。

これは小さくても真円真珠が滅多に無い天然の真珠としては大変なことなのです。

それにアンティークなら当たり前のことではありますが、半分にカットした真珠を極小の爪だけで留めてあるのもとても難しい技術なのです。

180年も前の真珠がこんなに綺麗に残っているなんで不思議に思われるかも知れませんが、それは天然の真珠で真珠層が厚いからです。養殖だったら10年ぐらいで変色が始まってしまうのが普通ですからね。

三つ目はこのペンダントのデザイン上、重要な役目を果たしている白いエナメルです!

ブルーのエナメルとの境目の金の線は、金のエナメルで線を描いているのではなく、地金を彫り残してあるのです。

つまり白いエナメルは溝を掘ってその中にエナメルを施してあるのです。しかも外側の縁にはミルグレーンのような繊細で綺麗な模様が彫られているのも素晴らしいですね。

古い時代の高級なエナメルは、このように目立たない所に大変な手間と技術をかけてあるもので、それが見た目にも美しいと感じさせる重要な役目を果たしているのです。

実物大
チェーン拡大 【四つ目の秘密】
皆さんの内、何人の方がこの素晴らしい繊細なチェーンに気づかれたでしょうか?

直径1mmにも満たない小さな輪をつないだチェーンを拡大して見てみると、外側がヤスリで丸くすりあげてあり、内側が平らであるのが解ると思いますが、これは普通の鎖のように細い丸線をカットして繋いだチェーンではなく、四角い棒状あるいは板状の物を一つ一つヤスリで仕上げてあるのです。

これほど小さな輪を一つ一つヤスリで綺麗に仕上げてそれを繋いでゆく仕事は、考えるだけで疲れて来るような想像を絶する大変な作業だと思います。

でもそれが繊細な金の輝きとエレガントに揺れる魅力的な動きによって、見る者に美しいと感じさせる重要な要因になっているのです!!

アンティークジュエリーでもこれほどの繊細な金細工はジョージアンの一級品ならではの仕事と言えるでしょう。

こんな目立たない部分にこれほどの時間と神経を使って作った作者はどんな人なんだろう思いますし、こういう仕事をちゃんと認めて評価してくれる人たちがいたからこそ、良い物が作れたんだと思います。
実物大

ジョージアン ブルーエナメル ペンダント 拡大 【五つ目の秘密】
本体の外側に並んでいる小さな輪はどようにして作られたのかお解りになりますか?

これは極細の金線を作り、その2本の金線をロープ状に縒って作ってあるのです。ベテランの金細工の職人ならこれがどんなに大変なことかは解る筈です。

まずこれだけ細い金線を作るだけでも大変なことですから。まして出来た小さな輪を一つ一つ蝋付けしてゆく訳ですからね。

このような一見無駄とも言えるような仕事の積み重ねが美しいジュエリーの条件なのです



『参考』
ギロッシュエナメルについてはここでご覧ください。

天然真珠に付いてはここでご覧ください。
ジョージアン ブルーエナメル ペンダント

【六つ目の秘密】
三つのダイヤモンドが付いたプレートは上部に蝶番で下げられているので、本体とは別に揺れる構造になっているのです。これは実際に身につけた時に複雑な揺れ方をすることで、エレガントな雰囲気を醸し出すために役だっているのです。

美しいのには訳がある・・・
その訳をお解り頂けましたでしょうか?
同じアンティークジュエリーでもそのグレードはピンからキリまでありますが、良い物ほど目立たない部分に気を使った作り方をしてあり、それが実際に身に付けた時に効果を発揮して美しく感じさせるのです。

ジョージアン ブルーエナメル ペンダント 裏
ジョージアン ブルーエナメル ペンダント
1円玉サイズ ←↑実物大
ブラウザによって大きさが違いますが、1円玉(直径2cm)を置いてみれば実物との大小の比率が分かります。

高級シルクコード又はリボンをお付け致します。
ジョージアン ブルーエナメル ペンダント

仮予約とお問合せはメールかフリーコール(0120-974-384 片桐)でどうぞ(pm11時までOK)携帯もOK


ページトップ

Free Call 0120 974 384 年中無休。平日 AM 10:00 - PM 11:00 、土日 AM 11:00 - PM 11:00。携帯電話もOK