プチパウダー エナメル ボックス プチパウダー エナメル ボックス プチパウダー エナメル ボックス 小さな小さな美しい宝物!!

プチパウダー エナメル ボックス

フランス? 19世紀
ギロッシュエナメル、シルバー
直径 3,5cm 厚さ1,6cm
重量 23,7g

Sold
1円玉サイズ ←↑実物大
ブラウザによって大きさが違いますが、1円玉(直径2cm)を置いてみれば実物との大小の比率が分かります。
プチパウダー エナメル ボックス
アンティーク プチパウダー エナメル ボックス 1円玉サイズ


直径がたった3,5cmの小さな小さなボックスです!♪


たぶん携帯用のパウダーボックスで、出先でお化粧直しの時に使った物でしょう。


ブルーギロッシュエナメルに、繊細極まりない彫金は、特別のオーダーされた物に違いありません!!


身分の高いすぐれた美意識を持った女性が作らせたのだと思います!


外周の銀の彫金も珍しいパターンですし、19世紀の最高水準と言えるものです!



こんなに美して珍しい物がこのロープライス!!
僕はジュエリーに比べて小物の価格は安すぎると思っています!!!
部分拡大
蓋の拡大 蓋 実物大
渋さを感じる見事な彫金を施した銀のフレームの中に、美しいブルー・ギロッシュエナメルと金と銀のドングリの彫金は、鮮やかな彩りで目を楽しませてくれるのです!♪



フレームの銀が渋い感じなのに、ドングリの葉の部分の銀が綺麗な輝きを放っているのは、一番上に透明なエナメルを施してあるから、銀が硫化して黒くならないからです!


実物は画像より、金と銀のドングリが輝いているので、手に取ってご覧になれば、本当に美しく輝いていると驚かれると思います!♪
エナメルと彫金の拡大 蓋 実物大 1円玉サイズ



ここまで拡大すると、金のドングリの超繊細な彫金が如何に優れたものかが良く分かります!!


ドングリの実の大きさはたった2mmしかないことを考えれば、如何に凄腕の職人が作った物なのかが解ると言うものです!!


下がブルー・ギロッシュエナメルなだけに、金と銀のドングリがどういう工程で作られているのかが不思議でなりません!!


見ているとその美しさに感動されること、請け合いです!♪


《参考》
エナメルについては《知られざるアンティークジュエリーの魅力》の『エナメル』でご覧ください。


側面拡大
側面の上下にも巧みな彫金があるのも素晴らしい!♪
プチパウダー エナメル ボックス アンティーク 中にはパフが入っています。


蓋の内側と本体の内側はシルバーギルトです。


パフを取ってジュエリーや、何か小さくて貴重な物を入れるためのボックスとしてお使いになるにも良いと思います。
底 拡大 こういう小型のシルバーボックスの秀品は底部までエンジンターンで装飾されているものなのです。
 
パフ 蓋を取った画像
マークはありますが、今のところどういうマークかは解りません。
プチパウダー エナメル ボックス

仮予約とお問合せはメールかフリーコール(0120-974-384 片桐)でどうぞ(pm11時までOK)携帯もOK


ページトップ

Free Call 0120 974 384 年中無休。平日 AM 10:00 - PM 11:00 、土日 AM 11:00 - PM 11:00。携帯電話もOK