シェルカメオ 夜の女神 左側面
シェルカメオ
夜の女神 Nyx ニュクス
実物大 左側面 1円玉サイズ この画像をご覧になれば、このシェルカメオが徒者ではないとお解りのことと思います!!
普通の突起状のシェルカメオとは違い、白い層の部分の厚さが驚くほど厚く、全体の厚みは何と約2,7cmもあるのです!!
こんな立体的な彫りのシェルカメオはこの40年間で見たことも聞いたこともありません!!!

しかも彫りも、19世紀のシェルカメオの最高傑作と言えるものです!!
トーヴァルセンの作品 トーヴァルセンの作品
女神 Nyx ニュクス
『夜』

女神 Nyx ニュクス
『昼』

これは彫刻家トーヴァルセンの作品の中でも最も有名な大理石の大型レリーフです。
デンマークを代表する新古典主義の彫刻家トーヴァルセン(1770–1844)は、ほとんどをローマで暮らし、アントニオ・カノーヴァの後継者とされくらい名声が高かったのです。
ヨーロッパ中から注文があり、ローマ教皇ピウス2世のモニュメントを作り、サン・ピエトロ寺院では唯一のイタリア人以外の彫刻家となりました。
美術館に背中合わせに飾ってある「夜」と「昼」のレリーフは、トーバヴァルセンの最も有名なレリーフです。
夜と昼で一日を表しています。擬人化された「夜」は、ふわりと空に浮かんでおり、頭をかがめています。
彼女は目を閉じて古代から眠りの誘う花として知られるポピーの花を編んだ髪に着けています。(前髪)
右下の「夜の鳥」はフクロウで、「静かに!」と注意しながら、こちらに直接向かっているかのようです。
※ウィキペディア

トーヴァルセンの夜の女神 Nyx ニュクスは、19世紀のカメオのモチーフとしてとても人気があったので、この作品を元にした多くのカメオが制作されています、ここでご紹介しているシェルカメオは、そんな中でストーン、シェルに関わらず最高傑作だと僕は確信しています!!


実物大 実物大 左側面 実物大 右側面 実物大
1円玉サイズ ←実物大
ブラウザによって大きさが違いますが、1円玉(直径2cm)を置いてみれば実物との大小の比率が分かります。
右端も突起状のシェルカメオですが、この『夜の女神』が白い層が如何に厚く、特別の物であるかが解ります!

シェルカメオ 『夜の女神』 アンティークジュエリー 眠りについている女神と二人の子供の顔が、シェルカメオでは異例と言える立体的な彫りで表現されています!!


アンティークのカメオでは、トーバヴァルセンのレリーフと同じように、夜の女神をふわりと空に浮かんでいる横の姿を彫っているのがほとんどですが、この作品は、横ではなく縦に表現しています!


それはこれだけの突起状のシェルで、白い層が極端に厚い特性を活かすためなのです!


夜の女神と左右の翼との高さの違いにより、立体感が強く出ることを計算しての構図なのです!


この構図にすることで、空中に浮かんでいる『夜の女神』を真下から見ているような不思議な感覚になり、よりいっそう幻想的な雰囲気を感じるのだと思います!!♪

シェルカメオ 『夜の女神』 バックライトの画像

翼の部分は、表面を荒らしたような彫りで艶は出してありません。地の部分を完璧に艶をだし、コントラストを付けることで、ひときわ印象深い作品になっているのです!


女神と子供たちは反艶消しの仕上げなので、三種類の仕上げで作られているのです。


裏から光りを当てると、透過光でまるで明け方か夕方の女神といった風情があって、何とも美しいんです!♪

 

シェルカメオ 『夜の女神』 左斜めの画像 シェルカメオ 『夜の女神』 モチーフ拡大

実物大 眠りについた女神と二人の子供たちの表情が何とも魅力がありますね〜!♪
トーヴァルセンのレリーフよりも立体感があるだけに、この無名の作品が如何に素晴らしいものかってことですよ!

左の子供は顔を女神の方にのせて、ぐっすり眠っている感じが良く出ています!

女神の頭部は約6mmで子供の頭部はたった5mmしかない小さな物であることを考えると、如何に巧みな彫りかが解ろうというものです!!

左の子供のオシリが何と可愛いこと♪(笑)。

シェルカメオ 『夜の女神』 アンティークジュエリー
拡大
どの角度から見ても素晴らしい彫りですが、この角度では、衣服のドレープの彫りの素晴らしさが良く分かります!

シェルカメオ 『夜の女神』 アンティークジュエリー 左側面 シェルカメオ 『夜の女神』 アンティークジュエリー 右側面
実物大 左側面実物大 右側面 貝自体が突起状になっているうえに、先端の白い層が特に厚くなっている貝を入手した作者が、その特性を活かすために閃いたモチーフを彫ったのだと思います!!

このように素材の特性を活かしたカメオは、18世紀以前の古いカメオには見られるのですが、19世紀のカメオではストーンにしてもシェルにしても、滅多に見ることの無いものなのです!!


このシェルカメオがノーサインなのが不思議です!!
これだけの素晴らしい作品なのですから・・・。
でももし、有名作家のサインがあったなら、価格はこの三倍にはあるでしゅから、無くて幸いってことですよ(笑)。


 
シェルカメオ 『夜の女神』 アンティークジュエリー 斜め右 シェルカメオ 『夜の女神』 部分拡大
シェルカメオ 『夜の女神』 アンティークジュエリー シェルカメオ 『夜の女神』 部分拡大
見る角度によって表情が変化するのは、別格の厚みを活かした立体的な彫りだからです!!
まるで大理石像のようではありませんか! 本当に見れば見るほど素晴らしい!!♪

シェルカメオ 『夜の女神』 アンティークジュエリー 足 拡大
実物大 足の指まで丹念に彫られているのも素晴らしい!!
指の長さはたった1mm強なんですから驚きです!!

シェルカメオ 『夜の女神』 アンティークジュエリー シェルカメオ 『夜の女神』 部分拡大

斜め上 上部
上部

突起状の貝の先端にある厚い白い層を削って、まるで大理石像のような立体的なカメオにしているのです!!


このシェルカメオは、ジロメッティのような写実的な素晴らしい彫りのストーンカメオとは違う、もっとアーティスティックな魅力に満ちた素晴らしい芸術作品だと僕は思っています!!!





シェルカメオ 『夜の女神』 側面
貝の下半分にある線はヒビではなく、貝にある模様です。

拡大 正に大理石像を下から見上げているようです!
このシェルカメオは、スタッフのシェ・TNAKAが撮影しましたが、彼女は撮っていてとても楽しかったと言っていました♪


その気持ちは良く分かります。
時間があったら僕が撮りたかったぐらいなんですら・・・(笑)。



これだけ立体的なカメオは、ライティングや撮る角度で表情が変化しますから、僕だったら楽しくて一日中撮っていたかも知れません(笑)。
裏 突起状のシェルは中が空洞になっていて、綺麗に磨かれています。

ノーフレームで皮のケースに入ってたので、フレームは18金でしっかりした物を僕が作ってもらったのです。セーフティーチェーン付き。
拡大

カメオに付いては《知られざるアンティークジュエリーの魅力》の【カメオ】をごらんください。以前に販売したカメオの逸品もご覧になれます。

シェルカメオ 『夜の女神』 アンティークジュエリー

シェルカメオ
『夜の女神』


イタリア 1860年頃
突起状ヘルメット貝

4,5cm×3,2cmz(本体のみ)
厚み2,5cm(本体のみ)

フレームは現代の物ですが、18金でとても丁寧な良い作りです。

Sold


19世紀の最も著名な作家ジロメッティの作品は数百万円もの高い値段で販売されていますので、このシェルカメオ『夜の女神』の価格が如何にロープライスなのかがお解り頂けると思います!!

今後二度と出会うことの無い、極めて貴重な作品は、見に付けられるかどうかなんて、どうでも良いことです(笑)。

これは今後二度と出会うことの無い、19世紀シェルカメオの傑作なのですから!!!♪

これは額縁をオーダーされることをお勧め致します。






仮予約とお問合せはメールかフリーコール(0120-974-384 片桐)でどうぞ(pm11時までOK)携帯もOK


ページトップ

Free Call 0120 974 384 年中無休。平日 AM 10:00 - PM 11:00 、土日 AM 11:00 - PM 11:00。携帯電話もOK