仮予約とお問合せはメールかフリーコール(0120-974-384 片桐)でどうぞ(pm11時までOK)携帯もOK

雷鳴の中を走る馬車
エセックス・クリスタル ブローチ イメージ画像
正装した6人の紳士淑女が乗った四頭立ての馬車が、雷鳴轟く夜道を疾走している・・・!!
な〜んて思いたくなるようなシュールなシーンです!

僕は以前にオープンカーで幌をたたんで完全にオープンな状態で、豪雨の高速道路を疾走したことがあったので、このエセックス・クリスタルを見ている内にその時のことを思い浮かべたのです!!
あの時はスピードを落として幌をかけようかと思ったのですが、ハイスピードのまま走っていると全く雨が車内に入って来なく、タバコを吸っていても平気なことに気がつき、そのまま、ワイパーも拭ききれない豪雨の中を疾走したのです!!
他車がスピードを落として走行車線を走っているのを、追い越し車線を白のポルシェのオープンカーが豪雨の中を疾走しているのですから、いったいあれは何だ???!!とさぞや驚いたことでしょう!!(笑)。

僕には、このエセックス・クリスタルの六人の紳士淑女も、背筋をぴんと伸ばして、雷鳴轟く夜道を馬車で疾走しているようなシュールなイメージを想像しちゃうんです!!(笑)

でもこのエセックス・クリスタルは、そんな風に思いたくなるような幻想的な美を感じる作品なんです!!♪
これは裏がゴールドではなく、マザーオブパールなので、裏から入る光の量と、表からの光でのマザーオブパールが輝きがミックスされて、見る角度によって幻想的な変化があるからなのです!!!♪

このエセックス・クリスタルの作者は、以前に扱ったエセックス・クリスタルのピン・ブローチの「近づく馬車」と同じ作者の作品だと僕は思っています!!
馬車のモチーフで、人物の描き方がそっくりだからです!! 「近づく馬車」は四頭立ての馬車を正面から描くという、奇想天外な発想の作品で、僕が大好きなエセックス・クリスタルですが、同じ作者の作品に出会うとはと、驚き、感激しています!!!♪

エセックス・クリスタル ブローチ アンティークジュエリー 少し暗い所で光の当たり方によってはこの画像に近いイメージになるのです!♪

ゆるいカボッションカットの水晶の裏からインタリオを彫っているので、見る角度によって光が集中することがあり、マザーオブパールのヒビまでが、まるで何かの自然現象のように感じるのが面白い!!♪

エセックス・クリスタルは、水晶の裏から彫ったインタリオに彩色した言わば立体細密ガラス絵のような物です!!!

そのうえ裏がマザーオブパールなので、光の当たり方でモチーフが浮かびあがり、幻想的な変化を楽しめるのです!!!♪

エセックス・クリスタルではこのような複雑な構図の作品は極めて少なく、動物や鳥などの単体を細密に表現しているのがほとんどです!!

だからこのような構図のエセックス・クリスタルは、この作者独特の作風だと思われます!!
エセックス・クリスタル ピンブローチ アンティークジュエリー エセックス・クリスタル ブローチ
『近づく馬車』
Nakagawa Collectionで詳細をご覧ください。
『雷鳴の中を走る馬車』
拡大



『近づく馬車』は、四頭立ての馬車に二列に5人の人物が乗っている横に長い構図を、馬車の正面から望遠レンズで撮影した画像のように表現した独創的な構図です。




この二つのエセックスは、四頭立ての馬車に多数の人物が乗っていて、人物の描き方も似ているという共通点があるので、僕は同じ作者の作品だと推測しています!




『雷鳴の中を走る馬車』は、人物の表現が面白いですね〜♪
6人の正装した男女を描いていますが、二人の女性は白いドレスを着て帽子も似ているので、姉妹なのかな?

二列目のカップルはもしかして新婚さん?
な〜んて、この人たちはいったいどんな人たちなんだろうと想像するのも楽しいでしょ♪

赤い笠が何とも可愛い♪




エセックス・クリスタルは、不思議な魅力に満ちています!
言わば立体ガラス絵のような物ですが、その制作行程を知ると、そんなに手間を掛けて作ったいるんだと驚かれると思います!

ぜひ、《知られざるアンティークジュエリーの魅力》の【エセックスクリスタル】をご覧になってください。
拡大

エセックス・クリスタル ブローチ 実物大
1円玉サイズ ←↑実物大
ブラウザによって大きさが違いますが、1円玉(直径2cm)を置いてみれば実物との大小の比率が分かります。


エセックス・クリスタル ブローチ
『雷鳴の中を走る馬車』

イギリス 1870年頃
ローズカットダイヤモンド、マザーオブパール、シルバー&ゴールド、
直径 3,2cm
重量 12g
¥598,000-


エセックス・クリスタル ブローチ バックライトの画像

裏がマザーオブパールなので、裏から光りを当てると、まるで『夕日浴びて走る馬車』のようでしょ♪


エセックス・クリスタルは、多くの場合、裏はゴールドでカバーしてあるので、この作者は光の効果を狙ってマザーオブパールにしたんじゃないかな?

とにかく、それは大正解ですね♪
手に持って裏から光を当てて楽しめるという点ではプリカジュール・エナメルにも似てますね。





エセックス・クリスタル ブローチ マザーオブパールは半透明なので、バックの色によって、イメージが変化するのが楽しいんです!♪


黒バックとは可なりイメージが違うでしょ♪
拡大  
拡大
四頭の馬が走っている姿はダイナミックでアーティスティックですが、人物は漫画チックで整然と席に腰掛けている姿が何とも対照的で面白いじゃありませんか?
エセックス・クリスタル ブローチ エセックス・クリスタル ブローチ
人物は立体感があるので、光の当たり方で浮かび上がりますし、馬や背景も幻想的に変化するので、見ていて飽きません!!♪
これは本当に面白いエセックス・クリスタルです!!♪
エセックス・クリスタル ブローチ エセックス・クリスタル ブローチ
エセックス・クリスタル ブローチ 斜め
斜め 側面
側面 裏
美しい透かしのフレームの作りは、とても良い作りです!

 

 

 
 
 
 
ローズカットダイヤモンドが輝くフレームの中に、幻想的な絵が浮かび、変化するようすは、楽しくて時間を忘れるぐらいです!!♪
 


ページトップ

Free Call 0120 974 384 年中無休。平日 AM 10:00 - PM 11:00 、土日 AM 11:00 - PM 11:00。携帯電話もOK