鈴蘭 ロケット・ペンダント アンティークジュエリー

5月1日はスズランの日です。「スズランの日」はフランス発祥のイベントで、フラワーデザイン等でフランスに馴染みの深い方は身近に感じられるかもしれません。
 フランスでは5月1日に愛する人やお世話になっている人にスズランを贈る習慣があり、もらった人には幸運が訪れると言われます。フランス語でスズランを「ミュゲ(muguet)」ということから、「ミュゲの日」とも言われます。

「スズランの日」の歴史
 スズランには日本原産種(鈴蘭、君影草)とヨーロッパ原産種(ドイツスズラン)があります。鈴の形をした花はヨーロッパの人々の間では春のシンボルで、幸せを呼ぶものと考えられていました。また、「聖母マリアの涙」と喩えられることもあり、ヨーロッパでは大切にされ、ブライダルに花嫁に贈る花としても良く使われます。
 16世紀ヨーロッパでスズランの栽培が始まって間もなく、スズランを贈る風習が生まれました。当時、5月1日は愛の日とされており、葉と花で作った冠を被って男女が花をプレゼントし合っていたようです。
 1561年5月1日、幸福をもたらす花とされるスズランの花束をプレゼントされたシャルル9世は大変喜びました。そのためシャルル9世は、宮廷のご婦人たちにも幸せを分けてあげようと毎年スズランを贈ることにしました。また、スズランは恋人たちの出会いや幸せの象徴でもあり、縁起が良いものとされていました。鈴蘭舞踏会と呼ばれるパーティが開催されることもあり、若い女性たちは白いドレスを身にまとい、男性たちはボタン穴にスズランを付けたりしていたそうです。
 一般の人々にスズランを贈る風習が定着したのは19世紀末頃から。シャルル9世がスズランをもらって喜んだ年からちょうど15年後の1976年5月1日だと言われています。20世紀になると、パリ近郊の人々がスズランを探しに森に行き、野生のスズランを採取しました。現在では5月1日が近づくと、街角の至る所でスズランの小さな花束が売られます。フランスでは当日になると、誰でもスズランを売って良いというルールがあります。但し、スズランは森で摘んでも根が付いていないものと限られており、また花店から100メートル以上離れた場所で売らなければならないなどの規制があるそうです。子供たちがお小遣い稼ぎに販売していることもあるようです。
 スズランは小さな花束で300円程で売られ、花店では栽培されたスズランも売られますが、パリなどのような大都会では森のスズランは香りが高いこともあり希少価値が高くなります。ちなみに、フランス国内の年間6,000万本のスズラン生産量のうち、85%は西部の温暖な地域で栽培されています。

大田市場花き部仲卸協同組合 青年部


鈴蘭 ロケット・ペンダント アンティークジュエリー

鈴蘭 ロケット・ペンダント
フランス 1900年頃(ホールマーク付)
シードパール、3カラー18ctゴールド
直径 2,2cm 厚み 0,3cm
重量 3,3g
Sold

フレンチらしい美しいマットゴールドに、鈴蘭を彫っていますが、葉はグリーンゴールドで茎はローズゴールドとスリーカラー・ゴールドの凝った作りです!!♪

バチカン(ペンダント用金具)の縁も面を取った作りで、とても丁寧な作りです!

鈴蘭のモチーフは、とても人気があるので、きっとすぐに仮予約になるんじゃないかな?

鈴蘭 ロケット・ペンダント アンティークジュエリー
全体のコンディションも良好です。鈴蘭 ロケット・ペンダント アンティークジュエリー
内部 内部
中にはガラスが付いた内蓋が付いています。
鈴蘭 ロケット・ペンダント アンティークジュエリー 鈴蘭 ロケット・ペンダント アンティークジュエリー
鈴蘭 ロケット・ペンダント アンティークジュエリー 裏  
鈴蘭 ロケット・ペンダント アンティークジュエリー
高級シルクコードをお付け致します。
1円玉サイズ ←↑→実物大
ブラウザによって大きさが違いますが、1円玉(直径2cm)を置いてみれば実物との大小の比率が分かります。

仮予約とお問合せはメールかフリーコール(0120-974-384 片桐)でどうぞ(pm11時までOK)携帯もOK


ページトップ

Free Call 0120 974 384 年中無休。平日 AM 10:00 - PM 11:00 、土日 AM 11:00 - PM 11:00。携帯電話もOK