バビロニア 円筒形印章 シリンダーシール



バビロニア シール 円筒形印章

バビロニア  シリンダー・シール(円筒形印章)
BC1700年〜BC1000年
スティアタイト
長さ 2,8cm  直径 1,3cm

 くさび形文字は神の名前を表し、小さな神様が動物に乗って大きな神様に挨拶しに行くシーンです。位の高い神に会いに行く場合は、自分の守護天使(守護霊のような、、)のようなものを連れて行く構図が多く、それは動物であったり人であったりします。
 素材はステアタイト(軽石)を焼いて堅くしたもの。

 円筒印章の素材は木、骨、象牙などがありましたが、そういった素材は今は殆ど残っていなく、現存するものは石が多いようです。
 彫り師の技量によって使う石も違かったりします。

 円筒形印章の初期の使用方法は行政使用が最初で、貯蔵品や宝物の管理に使われていました。最初は品物を瓶などにいれた後に紐で縛り、その紐の結び目に粘土を押しつけたシンプルな物でしたが、やがて、円筒印章が用いられるようになったのです。広範囲に渡って封が出来たからで、古代近東世界においてシリンダーシール(円筒形印章)は本当に身近な物だったのです。貯蔵品を入れた瓶などの上から粘土を置き、その上で円筒印章を転がし封をしていたのです。
 シリンダーに彫られているものは、中身が何かによって変えられていて、例えば、動物の皮を貯蔵している場合にはその動物を表す彫りだったりしましたが、やがて、お守りや個人を表す印として使われるようになるのです。
 このシールは図柄からして、お守りか、祭祀用だったのではと考えらます。

※古代近東シール資料
素材、年代、出土場所が解るものだけ書きました。
古代近東において、これだけの種類があったことがわかれば円筒印象の面白み分かって貰えると思います。

※ネオバビロニアのアヒル型シール


バビロニア 円筒形印章 シリンダーシール

お聞きになりたいことがありましたら、03-3941-1251まで何でもお気軽にお聞きください(年中無休ですし何時でもOKですが、担当は一人だけなので・・)。 より詳しく知りたい方には、裏側の画像など、いろいろな角度からの画像もご希望に応じて送らせて頂きます。遠方の方も原物を見て頂いてから購入をお決めいただけますのでメール で仮予約をお申し込みください(但しメルマガ会員限定)


現在販売中の古代美術のカタログはこちらをご覧下さい。
 

過去に扱った円筒印章(シール)古代の宝飾品(ジュエリー)

アンティークジュエリー・古代美術 ルネサンス
- All Planning, Design & Photo by Katagiri -

ページトップ

Free Call 0120 974 384 年中無休。平日 AM 10:00 - PM 11:00 、土日 AM 11:00 - PM 11:00。携帯電話もOK