ルーペ カンティーユ 3カラーゴールド ジョージアン アンティーク トルコ石

この拡大画像で美しい3カラーゴールドの彫金、カンティーユ、グラニュレーション(粒金細工)が良くお解り頂けるのではと思います。実物をご覧になればこの画像よりずっと繊細で美しいという印象を持たれるのは間違いないと思います。拡大画像では繊細な印象は伝わりにくいものですから・・。
これだけの仕事が出来たのは、19世紀中期以降と違って、絵画や彫刻などに比べても工芸の地位が遜色ないぐらい高かったからなのです。工業ブルジョアジーが台頭する前の時代で、貴族階級がこういう金細工師のパトロンだった時代だから出来たことだと思います。そしてよく言われているように金の価格が極めて高価であったから発達した技術(カンティーユ、グラニュレーション)が19世紀以降では頂点に達していたから出来たことだと思います。
どうぞ次ページからの拡大画像でその驚異的な高度な仕事をご覧ください。


3カラーゴールド カンティーユ&グラニュレーション ルーペ
ハイキャラットゴールド(18金相当)、トルコ石、
6.5cm×3,5cm
イギリス 1810年頃

Next


- All Planning, Design & Photo by Gen Katagiri -

ページトップ

Free Call 0120 974 384 年中無休。平日 AM 10:00 - PM 11:00 、土日 AM 11:00 - PM 11:00。携帯電話もOK