ブローチ オパール、オールドヨーロピアンカット・ダイヤモンド、ローズカットダイヤモン
ブローチ
オパール、オールドヨーロピアンカット・ダイヤモンド、ローズカットダイヤモンド、18K
3,6cm×1,8cm 1890年頃

 ローマ時代から17世紀まではオパールは高く評価されて来ましたが、18世紀から19世紀中期まではゲルマン民族の迷信により疎んじられ、イギリスではスコットの小説で不吉な石と書かれたおかげで全く不人気な石となっていたのです。でも1870年代に英国の植民地だったオーストラリアでオパールの素晴らしい鉱脈が発見され、それを輸出するためにオパールの馬鹿げた誤解が解かれ、人気が一気に復活したのです!
 オーストラリアのオパール鉱脈はそれまでのチェコスロバキアの鉱脈よりも数段規模も大きく最上質のオパールが産出されたので、1880年代から1930年頃まではオパールを使ったジュエリーは大人気だったのです。しかし、その後オーストラリアの鉱脈以上の良い鉱脈は発見されずに現在まで120年間以上も採掘されて来ましたから、当然ながら今ではさしものオーストラリアの巨大な鉱脈も枯れてしまい、昔のように上質のオパールは産出されなくなってしまったのです!
 だからこのブローチに使われているオパールは、最も上質の石がふんだんに採れていた頃の石なのです!
 ハートにカットされたクローバー型のデザインは当時最も人気のあったデザインで、クローバーの三枚の葉の右の石は、特にに目を見張るような遊色効果が出ています!♪オパールは他の宝石には無い遊色効果という、石の中から湧き上がってくるような変化に富んだ色彩が魅力ですが、特に日本人が好きなのは、日本人の優れた色彩識別能力によるものだと思いますし、日本人の肌にも合うのだと思います。このオパールは光の当たる角度によって激しく変化するとても上質の石なので、身につけた時にその可愛いデザインと相まってとても魅力あるブローチとして楽しんで頂けると思います。
 しかも38万円というとてもお買い得な価格なんですから言うこと無しというものです(笑)。

この商品は過去に販売した商品です。より詳しく知りたい方はどうぞお問い合わせください。遠方の方も原物を見て頂いてから購入をお決めいただけますのでメール かお電話で[TEL:0120-974-384]お申し込みください。


- All Planning, Design & Photo by Gen Katagiri -

ページトップ

Free Call 0120 974 384 年中無休。平日 AM 10:00 - PM 11:00 、土日 AM 11:00 - PM 11:00。携帯電話もOK