セゼッショニズム アメジスト ロケット

 

Wiener Secession(ウィーン分離派)のロケットペンダント

オーストリア 1900〜1910年頃
アメジスト 18K
3,7cm×2,8cm 厚み2cm
(実際に見た方は思っていたより大きいと言われます)

 

セゼッショニズム アメジスト ロケット

何と美しいアメジストでしょう!
これだけの厚みのカボッションカットの美しいアメジストを見るのは僕も初めてです!♪
これは太陽の光の下でもとても奇麗に見えます。

このロケットペンダントのデザインは、アールヌーボーの対局に位置するものであり、ヌーボーの進化した物とも言えると思います。

セゼッショニズム アメジスト ロケット
アールヌーボーのジュエリーに比べて何とシンプルで斬新なデザインでしょう!♪ これはアールデコの先を行く優れた素晴らしいデザインです!それに半球状の石に金具をぴったりセットするには高度な技術が必要ですが、この完璧な仕上がりは本当に見事です!♪ それにこれだけの大きな美しいアメジストも素晴らしい!♪今のアメジストのように熱処理なんてされていないナチュラルナチュラル(天然の石で天然のまま)の石ですからね〜。まあ、アンティークジュエリーでは当たり前のことだけど(笑)。
セゼッショニズム アメジスト ロケット

セゼッショニズム アメジスト ロケット

セゼッショニズム アメジスト ロケット

シンプルな物ほどデザインは難しいのです!
作りも仕上げも完璧でないと美しいと感じるジュエリーにはなりませんからね。
シンプルがベストですが、現代のジュエリーのようにシンプルなだけでは論外です!
シンプルなデザインの物はごまかしが利かないだけに難しいのです。

セゼッショニズム アメジスト ロケット
セゼッショニズム アメジスト ロケット
セゼッショニズム アメジスト ロケット フレームの作りも素晴らしい!♪
セゼッショニズム アメジスト ロケット セゼッショニズム アメジスト ロケット
裏の作りも良いですね〜♪
ゴールドをたっぷり使ったしっかりした作りのロケットに写真を入れると、それが若干アメジストを通して見えるのが面白い!♪
 

 

ウィーン分離派
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

ウィーン分離派は,( Wiener Secession, Sezession)は、 1897年にウィーンで画家グスタフ・クリムトを中心に結成された新しい造形表現を主張する芸術家のグループ。セセッション、ゼツェッシオンともいう。ウィーン分離派の活動はアーツ・アンド・クラフツ、アール・ヌーヴォーなどに影響を受け、モダンデザインへの道を切り拓いた。クリムトに見られるように世紀末の官能的、退廃的な雰囲気も漂わせている。

世紀末のウィーンで展示会場を持っていたのはクンストラーハウス(kunstlerhaus)という芸術家団体であった。若い芸術家は次第にその保守性に不満を持つようになり、1897年にクリムトを中心に造形美術協会を結成したが、クンストラーハウスはこれを認めなかった。そのため、クリムトらはクンストラーハウスを脱退して、ウィーン分離派を結成。絵画、彫刻、工芸、建築などの会員が集まり、過去の様式に捉われない、総合的な芸術運動を目指した。

ページトップ

Free Call 0120 974 384 年中無休。平日 AM 10:00 - PM 11:00 、土日 AM 11:00 - PM 11:00。携帯電話もOK