《カステラーニ家》
ローマのピオ フォルトゥナ カステラーニ(1793〜1865年)は、ミケランジェロ カエターニと協力して、エトルリアと古代ギリシャのジュエリーの研究と再現に専念し大成功を収めました。

カステラーニは1851年に事業から引退し、事業を息子のアウグストとアレッサンドロに引き渡しました。アウグストは父の情熱と執念を受け継ぎ製作技術を改良し、エトルスカン・ジュエリーのグラニュレーション(粒金)や縒り線、レポゼ(打ち出し)に魅了され、古代の金細工を徹底的に調査し、古代から農民のジュエリーまでコレクションしました。

カステラーニのレポゼや縒り線、そして粒金の巧みさは同時代の誰よりも熟達していましたが、やはり古代の作品のレベルまでは到達出来なかったのです。
1867年のパリ万博に、アウグストはエトルスコ様式の小冠を出品しました。
それは宝石と超細密な縒り線細工だったので絶賛され、ダッドリー伯爵に1050ポンドギニーで買い取られましたが、この作品に使われていた宝石の価格が占める割合はほんの僅かなものだったのです!
このことは、カステラーニの金細工師の技術が如何に高く評価されていたかを物語っているのです。当時に1050ポンドは今なら2000万円ぐらいの価値になると思います。

カステラーニのギリシャとエトルリアのジュエリーのコレクションは、今日ローマのビラ・ジュリアの国立美術館に収蔵されてあります。僕もぜひ一度見ておきたいと思っています。

カステラーニの作品は、「イタリア考古学風ジュエリー」と名付けられ全ヨーロッパで絶賛され、ヨーロッパのジュエリーに大きな影響を与えたのです。
カステラーニ イタリア アンティークジュエリー
カステラーニ イタリア アンティークジュエリー

「イタリア考古学風ジュエリー」
Castellani カステラーニ
イタリア 1860年頃
18k、 珊瑚
6,8cm×4,8cm
Sold

フクロウと羊のモチーフに縒り線と粒金を組み合わせたエトルスコ風の仕事とデザインは、古代ギリシャとエトルスカンのジュエリーを研究したカステラーならではの、古代人の息吹を感じるような力強いデザインは見事です!♪

この作品にはサインはありませんが、羊の頭部とフクロウ、それに下部に下がっている人間の顔のレポゼ(打ち出し)は、正にカステラーニ独特の仕事ですし、一番巾の広い部分に付きだしているそろばんの玉のような飾りもカステラーニの様式です。
それから羊の周りのフィリグリー(縒り線)は、太い金線と間に極細の縒り線を組み合わせてあり、これもカステラーニならではの仕事です!

それ故、僕はこのカステラーニの作品にサインが無くても、敢えてこれはカステラーニ作と言っているのです。
もちろん価格はサインがある物に比べて格段にお安くしてあります。もし、サインがあれば最低でも300万円台の価格になる思いますので、むしろサインが無くて幸いだと僕は思います!

何しろこの価格は、カステラーニの価格ではなく、無名の職人の作品と同じ価格なのですから、こんな良いお買い物は無いと思います!♪

古代の様式の金細工がお好きな方には絶対のお勧め品です!!


↑フクロウの巧みな打ち出しを見ていると、カステラーニが如何にエトルリアのジュエリーを研究したかが感じられます。19世紀の打ち出しとは違う古代のジュエリーの打ち出しの味が出ているからです。
立体的に作られているのもさすがです。













羊の頭部の仕事にも古代の金細工のイメージが良く出ています。

何種類もの縒り線を使っているのも古代の金細工の特徴を研究したカステラーニならではのものです。

















人間の顔の打ち出しも素晴らしい!



下に下がっている人間の頭部は裏にも同じ仕事が成されています。

 

ページトップ

Free Call 0120 974 384 年中無休。平日 AM 10:00 - PM 11:00 、土日 AM 11:00 - PM 11:00。携帯電話もOK