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ロシアン ロケットペンダント 《ロシアの竪琴》 ロシア 1890年頃 イオシフ・マルシャーク工房(キエフ)? オールドヨーロピアンカット・ダイヤモンド 約14K 4,2cm×1,9cm Sold ロココ様式のデザインですが、フレンチのロココ様式とは趣が違うところが、ロシアのジュエリーらしくて面白いです。 このペンダントは手に持った時に心地よい重さを感じると、現地からの報告が入っていますが、見た目にも重量感を感じるのは、厚い金の板を深く彫ってあるからで、ヨーロッパのジュエリーならとてもこんな難しいことはしないだろうなと思います! 左右の縁の装飾もパワフルなロココとでも言えるような、ロシアのジュエリーならではの個性を感じます! 一番下の装飾もロシア独特のエキゾチックなものですが、ロシアの伝統的な何かに由来しているのだと思います。 上部のバチカン(鎖を通す金具)にもご注目! これもロシアらしい一手間多い仕事なんですよ♪ 充分に厚さのある金の輪の中央部を彫って深い溝を彫ってあるでしょ! こんなこともヨーロッパのジュエリーではしませんね〜。 ロシア人はヨーロッパ(特にフランスに)にコンプレックスがありますから、より難しい仕事と一手間多く掛けることで、ヨーロッパのジュエリーに負けない優れたジュエリーを作ろうとしたのだと思います。 あの天才ジュエリー・プロデューサー「ファベルジェ」の出現で、ロシアのジュエリーの意識が変わり、一挙にフランスのジュエリーをも凌ぐ優れたジュエリーが作られるようになるのです! それは民主化が遅れ、ジュエリーの大衆化が進まなかったのが幸いしたとも言えるのです。 残念ながら1917年の革命ですべては終わってしまうのですが・・・。 もともと数が少ないロシアのジュエリーですが、特に最近は市場から姿をけしつつあります。僕が入手出来るのは特別のコネクションがあるからなのです。 最近は革命後の見る影もなくレベルの落ちたロシアのアンティークジュエリーを市場で見かけるようになっていますが、そんな物は買ってはいけない物です(笑)。 最後にこのペンダントに付いているダイヤモンドのお話を致しましょう。 ロシアのジュエリーらしい非常に上質のダイヤで見事な輝きの石のようです! しかもラウンドブリリアンカット(円形)ではなくオーバルカットなのもロシアらしいではありませんか!♪ |
裏に彫ってある文字の美しさには心惹かれます。 そして、「キエフ・ロシア商人倶楽部(会議)」という名です。 或いは、もっと飛躍して解釈するなら…。 本当に久し振りにロシアに触れる機会を得ました。 そうでした。アレクサンドル・グラズノフですが、 まだ日本では全くロシアのアンティークジュエリーは知られていない時でした。 |
ロングチェーンはロシア製ではありませんが、アンティークのハンドメイドのチェーンです。 | この力強さを感じるデザインもロシアのジュエリーの特徴です! |
《参考》 一家は、ロシア革命さなかの1918年7月、エカテリンブルクでボリシェビキ(のちのソ連共産党)の暴徒ともいうべきメンバーにより、裁判も罪状もないままに宿泊していた隠れ家で銃殺された。 殺害されたのは、ニコライ2世、アレクサンドラ皇后そして5人の子どもたち、すなわち長女オリガ、次女タチヤーナ、三女マリア、四女アナスターシャ、皇太子アレクセイ。 末の皇女アナスターシアだけが生き延びとの噂もあり、「それは私です」という女性が複数申し出たため、依然、特定することはできないままになっているようだ。 うち皇帝ら5人は、処刑されたエカテリンブルク郊外で91年に遺骨が発掘され、 三女と皇太子とみられる遺骨もその後発掘され、これまでに本人であることがほぼ確認されている。 皇帝一家は00年にロシア正教会の聖人にも列せられている。このため、「ロシア社会の和解の象徴」とされ、「事実上の名誉回復は終えている」と冷静に受け止める市民も多い。 一家について、最高裁判所はロマノフ王家の子孫たちの上告に対し、「根拠なしに迫害された」「政治弾圧の犠牲者」だったと判断し、名誉回復するとの裁定を下した。 ニコライは皇太子時代、1891年4月27日、ロシアのアゾフ号で長崎に来航した。各地を訪問したあと、5月11日、琵琶湖遊覧から京都の宿舎に戻ろうと、滋賀県大津しないにさしかかったところ、警備にあたっていた津田三蔵巡査が、襲撃に遭い怪我をした(大津事件)。 ことの重大さに、松方正義首相はもちろん、明治天皇も急遽、京都で、常磐ホテル(現在の京都ホテルオークラ)に滞在していた皇太子ニコライをお見舞いした。 |
『ドクトル・ジバゴ』(Доктор Живаго,英語:Doctor Zhivago)は、ソ連の作家ボリス・パステルナークの小説。ロシア革命の混乱に翻弄される、主人公で医師のユーリー・ジバゴと恋人ララの運命を描いた大河小説。 「ドクトル・ジバゴ」はロシア革命を批判する作品であると考えられたために本国ソ連での発表はできず、イタリアで刊行され、世界的に知られることになった。翌年にはノーベル文学賞がパステルナークに授与されることになったが、ソ連共産党が辞退を強制した。受賞すれば亡命を余儀なくされると考えたパステルナークは「母国を去ることは、死に等しい」と言い受賞を辞退した。 |