シトリンカメオ ブローチ&ペンダント シトリンカメオ ブローチ&ペンダント
シトリンカメオ ブローチ&ペンダント
シトリン(黄水晶) ローズカットダイヤモンド ルビー グリーンエナメル 18k 
フランス 1860〜1870年頃  4.2cm×3.5cm シトリンのサイズ 3.2cm×2.6cm×1.5cm
Sold
大変珍しいシトリンのカメオブローチです。
美しい色のシトリンと深いグリーンのエナメルの組み合わせ、ルビーで表現された花の装飾など、洗練されたデザインと落ち着いた雰囲気が素晴らしいカメオです!♪
カメオの顔部分は磨かれ、背景はつや消しがほどこしてあり、メリハリのあるデザイン。本体の作りも大変しっかりしており、裏の透かしの細工などもこのジュエリーの魅力を引き立てています。

19世紀頃のシトリンはとても上質な石が採れていて、可成り高級なジュエリーに良く使われています。現代のシトリントパーズという情けない名前の付いた安物の石とは全然別物なのです(笑)。今では良い石が採れなくなっているので、沢山採れる質の悪いアメジストを加熱処理して作ったのがシトリントパーズという最低の石なのです(笑)

19世紀のカメオに使われている石としてはアメジストよりシトリンの方が数段格上なのですし、より希少価値があるのです!
だからこそ、これだけのセンスの良い特別のフレームがセットされているのです!
時々見かけるあの装飾過多に陥った下品なアメジストのカメオには、装飾過多のフレームが付いているのはそんな理由があるのです(笑)。

この時代は成金趣味が横行した時代ですし、カメオが大ブームになりましたから、よ〜く選ばないと高価な悪趣味のカメオを買ってしまうことになるのです(苦笑)。

シトリンカメオ ブローチ&ペンダント
シトリンカメオ ブローチ&ペンダント
シトリンカメオ ブローチ&ペンダント
シトリンカメオ ブローチ&ペンダント
シトリンカメオ ブローチ&ペンダント
シトリンカメオ ブローチ&ペンダント 金具
裏
ブローチ&ペンダント兼用にするための金具は珍しいタイプで良く出来ています。
石の裏も奇麗にファセットカットしてありますが、透明感のある美しい石のカメオが光の効果をフルに発揮していろいろな変化を楽しめるのは、厚みのある石の裏をカットしてあるせいなのです。
   
   
   
   






ページトップ

Free Call 0120 974 384 年中無休。平日 AM 10:00 - PM 11:00 、土日 AM 11:00 - PM 11:00。携帯電話もOK