シェルカメオ ブローチ アンティークジュエリー

シェルカメオ ブローチ
18k
フランス 1880年頃 
5.2cm×4.2cm
Sold

アンティークのシェルカメオほど、ピンからキリまでのレベルの差がある物はないかも知れません!
19世紀中期から後期にかけては歴史上最大のカメオブームがあったからです。
それだけにが優れたカメオとはどういう物なのかを知ったうえでお買いになるべきなのです!

このシェルカメオは、優品に相応しい5.2cm×4.2cmと大型で、気品のある端正な顔立ちの美しい貴婦人が見事に彫られています。
このレベルの彫りが、19世紀中期から後期のシェルカメオのトップレベルの彫りであることを皆さんに覚えておいて頂きたいですね。ネットで「アンティーク カメオ」で検索していろいろなアンティークのカメオと比較して見てください。
日本で売られている10万円台のシェルカメオが、このカメオに比べてどんなレベルの物のかが良く分かる筈です。

19世紀にはシェルカメオは安価で見栄えがする大衆向きのジュエリーとして沢山作られたので、皆さんがパリやロンドンに観光で行かれても安物のシェルカメオならいくらでも買えると思いますが、このカメオのハイレベルの物になると今では滅多に出会わなくなっています。

シェルカメオの優品はベースの部分の磨きが違います。
優品は奇麗な艶が出ている見事な仕上げがしてありますが、レベルの低い物ではそこまで磨いていないのです。
シェルは磨いて艶を出すのが非常に難しいからです!
だから現代のシェルカメオはこのカメオのような奇麗な艶ではなく、まるで死んだような貝を使っているイメージです。

アンティークのカメオは、優れた絵画にはそれを引き立たせる額縁が付いているように、見事な細工のフレームが付いているのが魅力です。
このカメオのフレームは、手作りの鎖を周囲にセットしてある極めて珍しい物です!

これだけのハイレベルのシェルカメオとしては、価格は非常にリーズナブルなプライスになっていると思います!
いつか良いシェルカメオと思っていらっしゃる方には絶対にお勧めしたい逸品です!♪

この画像は一部にバックライトを当てて撮った画像です。

シェルカメオ ブローチ  
シェルカメオ ブローチ 裏
 


このような素晴らしいカメオのみを三十余年に渡って取り扱って参りました。
さらにアンティークのカメオ・ブローチを見て、腰を抜かしてください(笑)


ページトップ

Free Call 0120 974 384 年中無休。平日 AM 10:00 - PM 11:00 、土日 AM 11:00 - PM 11:00。携帯電話もOK