ストーンカメオ ブローチ
ストーンカメオ ブローチ

ストーンカメオ ブローチ
『バッカンテ』

アゲート 真珠 ローズカットダイヤモンド シルバー&ゴールド
3.5cm × 3cm 、 16.9g
フランス 1870年頃
Sold

三層のアゲートの一番上の淡い色の層を葡萄の髪飾りとして表現したとてもセンスの良いカメオです!♪

それにフレームが素晴らしい!!♪
長方形で葡萄の葉にローズカットダイヤモンドをセットした凝った作り、まるでダイヤモンドがセットされたフォトフレームのようなイメージです!♪
カメオのフレームとしては大変珍しいデザインのフレームです!

細いラインにも極小のローズカットダイヤモンドをセットしてあるも良いですね〜♪
ひと味違う個性があります。

ダイヤフレームのストーンカメオがこのお値段で買えるのはルネサンスだけです!♪


葡萄は酒の神バッカスの巫女である『バッカンテ』のシンボルで、このカメオでは葡萄の房の髪飾りになっているほか、周りの枠にもダイヤモンドと銀の素晴らしい細工で葡萄の葉があしらわれています。

四角形のフレームは葡萄の棚をイメージしていて、4本の枝が組合わさって格子(ラティス)になっています。

上下左右にアクセントとして4つの天然真珠がついています。


カメオの詳しい説明は《知られざるカメオの魅力》でご覧下さい。

カメオ 実物大
1円玉サイズ ←実物大
ブラウザによって大きさが違いますが、1円玉(直径2cm)を置いてみれば実物との大小の比率が分かります。
拡大 拡大
フレーム拡大

左の写真はフレームの拡大画像で、葡萄の葉っぱの大きさは、7mm 程度です。

ローズカットダイヤモンドのフレームは、一つ一つが葡萄の葉の形にしてありますが、とても気を遣った手間の掛かる仕事です!

 

裏

裏はゴールドバックになっています。

4本の枝を互い違いに重ねたようなフレームの作りになっています。

 







ページトップ

Free Call 0120 974 384 年中無休。平日 AM 10:00 - PM 11:00 、土日 AM 11:00 - PM 11:00。携帯電話もOK