天然真珠  ブローチ&ピアス アンティーク

天然真珠 デミ・パリュール(ブローチ&ピアス)

ステップカット・ダイヤモンド、ローズカットダイヤモンド
ハイキャラット・ゴールド
フランスorイギリス 18世紀末〜19世紀初頭
ブローチのサイズ 5,2cm×9,2cm  ピアス1,8cm×5,5cm
オリジナル皮ケース付き
Sold

過去32年間で初めての約200年前の素晴らしい天然真珠のブローチ&ピアス!!♪

このデミ・パリュール(ブローチ&ピアス)には皮のオリジナルケースが付いていますが、蓋を開けた時、思わず唸りましたね。その美しさに圧倒されてしまったからです!

過去32年間で見たことのない色合いで、金色がかっているとも言えるし言葉ではうまく表現できません。
そして照りがまた凄いんです!
200年は経っている筈なのに、これほどコンディションが良いのはさすが天然真珠です!♪
このセットはオリジナルのケース付きで、代々の持ち主がこのセットの価値が分かる人たちだったから大切に扱われて来たのだと思います。だからこそこれだけ完璧な状態で残っているのです。

ケースはとても珍しい形で素晴らしい作りですが、会社名や店名など一切書いてありません。ブローチとピアスにもホールマークが全くありませんが、その理由はこのセットが貴族が特別にオーダーした物だからだと思います。

この真珠は1920年頃の天然真珠のネックレスと比較すると珠
が可成り歪ですが、それに二つの理由があると思います。
1.
これだけ珍しい色と素晴らしい照りの珠だから。
2.
1900〜1920年頃は天然真珠の人気が沸騰していたので、天然真珠産業の規模が大きくなり、真珠採取人の数も多かったのである程度の数の珠から選ぶことが出来たから。

上記の理由でこのような形の珠が使われていますが、この真珠が当時如何に貴重で高価な物であったかは、もの凄く繊細で美しいゴールドの台の作りとダイヤモンドの使い方を見れば納得出来る筈です!!

では拡大画像を見て頂きながらお話致しましょう。

※このブローチ&ピアスは、飛んでいるハエを箸でつまむ名工X師が半年がかりの創意工夫で、形を変えて何とうりもの
ペンダントに使えるように加工してくださいました!
表面から全く見えない素晴らしい細工です!♪
こちらからご覧下さい。

天然真珠 ブローチ アンティーク このブローチ&ピアスが18世紀末から19世紀初頭に作られた物ですが、それはこの繊細で美しい見事な金細工を見れば一目瞭然なのです!

それにローズカットとステップカット(四角いカット)のダイヤモンドがミックスして使われていますが、これはダイヤモンドの絶対数も少なかった時代だからで、もっと古い年代のダイヤモンド・ジュエリーから外されて石を使っているからなのです!

ダイヤモンドは当時としては異例と言える奇麗な石が使われていますし、その留め方もこの年代特有の素晴らしい仕事が成されています!

これらのことは、このブローチ&ピアスが如何に莫大なお金を掛けて作られたかの証なのです!!
今の貨幣価値に換算すれば、おそらく数千万円になるに違いないのです!!
天然真珠産業が壊滅してしまった今では、世界中の人々が大量生産の養殖と天然真珠の違いが解らなくなっているからです。

素晴らしい色と照りの真珠と、その隙間に輝く古いカットのダイヤモンドの繊細な輝きのコラボレーションは見る者の心を捕らえて放しません!これを見た人たちは全員が絶賛されています。

この正面から画像では、結構丸い真珠のように見えますが、それはそう見えるようにセットしてあるからで実際の形側面からの画像を見れば分かります。

それにしてもこの色と照りには驚くばかりです!!♪




この裏の仕事を見れば如何に繊細で素晴らしい作りかが解るというものです!

拡大
ほら!正面からは結構丸い真珠だったのに実際はこれだけ歪なのです。それだけこええらの真珠が色と照りを揃えるのが難しかったということなのです!
拡大
真珠も凄いけど台の金細工がまた凄いんですよ!とても小さな石の留め方の丁寧さには驚くばかりです!これは当時の最高水準の職人が作ったに違いありません!!

NEXT


ページトップ

Free Call 0120 974 384 年中無休。平日 AM 10:00 - PM 11:00 、土日 AM 11:00 - PM 11:00。携帯電話もOK