柘植の小箱 柘植の小箱
柘植の小箱
ドイツ? 18世紀
直径5cm 厚さ2cm
Sold

200年の時を経た柘植の味わいが素晴らしい!♪
見事な彫りですし、コンディションも最高!
僕は好きですね〜♪こういう物は・・・。

上質の木を使った工芸品は時を経るとともの実に良い味になるものですが、この柘植の小箱は200年は経っている物なのでその味わいは格別のものがあります。

底部や側面にも彫りがあり実に良い形です。

蓋が透かしになっているので何か香りの出る物を入れて楽しんだ物かも知れません。

大分前に大英博物館で柘植の細密彫りの小さなロケットのような物を見たことがありますが、あれは信じられないような超細密な彫りでしたね。たしかルネサンスの頃の物でした。
いつは扱ってみたいものだと思っています。

僕は三代目の骨董屋の倅として育ったので、18〜19才の時にはこういう古い年代の木彫の物を買って楽しんでいたんです。

小物は好きだなあ・・・。

柘植の小箱 柘植の小箱 裏
柘植の小箱 柘植の小箱
柘植の小箱  




ページトップ

Free Call 0120 974 384 年中無休。平日 AM 10:00 - PM 11:00 、土日 AM 11:00 - PM 11:00。携帯電話もOK