ローマンモザイク ペンダント ローマンモザイク ペンダント
実物大 ローマンモザイク ペンダント(ロケット付き)
18K
イタリア 1850年頃
本体 3,3cm×3,3cm
裏にガラスの蓋が付いたロケットが付いています。
Sold
裏
実に美しい色彩のモザイクです!♪
円形と四角形を組み合わせたデザインも秀逸ですし、バチカンも本体もたっぷりゴールドを使ったとても良い作りです!

円形と四角形のフレームの縁は二重になっていますが、良い物という物はこういう部分に気を遣って手間を掛けているものなのです。

バチカンにまでモザイクが入れられているにも感心します!

中央の円形の部分をが一番高さがあり、少しづつ高さを低くして四角形、四つの半円形の部分と段差を付けて立体感を出してあるので、立体感を感じる美しいフォルムになっているのです。

シンプルなデザインで如何にも19世紀中期のモザイクというタイプの物より強く魅力を感じるデザインです!

ガラスでこれだけの色彩の作るのは非常に困難なことなので、これだけの美しい色彩のモザイクガラス自体滅多に出会わないものなのです。
19世紀末になるとローマンモザイクは、見るに堪えないレベルにまで下がり、今ではお土産品レベルの単なるガラクタになってしまっています。
それだけこういうハイレベルのモザイクが作るのが難しいということなんですよ。
現代のカメオも酷い出来だけれど、モザイクよりはマシとは言えますね(笑)。

裏の作りと仕上げの良さを見ればこのモザイク・ペンダントが如何に優れた物かが分かるというものです!




ページトップ

Free Call 0120 974 384 年中無休。平日 AM 10:00 - PM 11:00 、土日 AM 11:00 - PM 11:00。携帯電話もOK