アールデコ オープンワーク ペンダント 実寸台

アールデコ オープンワーク ペンダント
天然真珠 オールドヨーロピアンカット・ダイヤモンド ローズカットダイヤモンド  プラチナ 
直径5.2cm チェーン 54cm
フランス 1920年頃
Sold
美しい天然真珠を使ったオープンワーク(透かし)の大型のペンダントです。

透かしのパターンはとても珍しいタイプです。

ダイヤモンドはすべて小さなダイヤモンドなのは、天然真珠が当時如何に人気があって高価な物であったかの証です!!つまり、ダイヤモンドは、脇役に徹しているということです。

周囲の6個の真珠の下の小さなダイヤはローズカットではなく、オールドヨーロピアンカット・ダイヤモンドを使い、真珠とダイヤを囲むような二本の細いプラチナのラインは、この美しい天然真珠に相応しい秀逸なデザインです!♪

アールデコ オープンワーク ペンダント 斜め この角度で見ると、真珠とダイヤを囲むような二本の細いプラチナのラインに見えたのは、プラチナの板状の物を使っているのが分かります。
だからこの部分は、糸鋸で挽いたのではなく、別々に作られたパーツを蝋付けしていることになります。


このペンダントのオープンワークは、糸鋸で挽いた透かしと、パーツを別に作って蝋付けした部分がありますが、
これは大型だけに強度を保つことを考えてのことだと思います。

こういう作りは、高度な技術と、もの凄い手間の掛かる仕事ですから、当時も相当グレードの高い物として作られた物なのです。
実寸台  





ページトップ

Free Call 0120 974 384 年中無休。平日 AM 10:00 - PM 11:00 、土日 AM 11:00 - PM 11:00。携帯電話もOK