キメラ(キマイラ アールヌーボーのゴールドブローチ アールヌーボーのゴールドブローチ
側面 実寸台

《キメラ(キマイラ)》
アールヌーボー  ゴールド・ブローチ

フランス 1890年頃
オールドヨーロピアンカット・ダイヤモンド、18K、プラチナ
3,5cm×3,2cm
16,8グラム
Sold
古代ギリシャ神話に登場する複合怪物キメラ(キマイラ)のモチーフで、アールヌーボーならではの
エクセレントなデザインです!♪

大き過ぎない程良い大きさですが、充分に厚みがあり心地良い重量感を感じます!♪

この画像では解りにくいのですが、オレンジ色のパティナが古びた良い味わいを感じさせます。

パティナは、長い時間の中で付着した埃のような物が石化した物と金の表面が変色した物がありますが、それが古色として美しいと感じられる状態であれば、銅板葺きの瓦の緑青のように、非常に好ましい物です!!♪

これは少なくても100年は経っていないと出ない物で、長い時間を掛けて出来た偶然の美なのです!
だからパティナは、アンティークジュエリーの知られざる魅力なのです!!♪
近日中に《知られざるアンティークジュエリー》にパティナのページを作る予定です。

古代ローマのインタリオや金の指輪などでは、時代考証の決め手の一つにもなっています。

でも唯汚れて汚いだけのアンティークジュエリーと間違えないでくださいね!!
そこのところが以外に難しいんですよ。

フランスのゴールドを使ったジュエリーには、フランスの金の品質(18K)を保証するマークが付いていますが、これには珍しく1838年〜1919年に使われていたホースヘッドのマークが付いています。(普通はイーグル・ヘッド)


ダイヤモンドを留めている部分の縁にプラチナが使われているのは、このキメラのブローチがグレードの高い物として作られた証です。

これもパティナが魅力のアールヌーボーのゴールドブローチです!♪

100円玉の大きさが解る画像 
2〜3日中に撮影し直してパティナとホールマークが解る画像を掲載します。
裏 裏を見ればしっかりした作りが解ります。





ページトップ

Free Call 0120 974 384 年中無休。平日 AM 10:00 - PM 11:00 、土日 AM 11:00 - PM 11:00。携帯電話もOK