黄金の蝉 アンティークジュエリー
実寸大 100円玉の大きさ
世にも珍しい《黄金の蝉》

18K
4,4cm×1,4cm
フランス 1900年頃
Sold
この金の蝉は、フェリブリージュ(Fe´librige 主にオック語の保護を目的として創設さ
れた団体)、の50人の高官の為に作られた大変珍しいバッジです。

蝉の羽をリアルに表現してありますし、蝉モチーフのアンティークジュエリーでは、ゴールドの物は初めて見る珍しい物です。

アールヌーボーでホーンを使った物はポピュラーですが、こういうタイプの蝉が作られているとは驚きです!

でも、面白いですね〜。
何故フェリブリージュの人たちが、わざわざゴールドの蝉を作らせたんでしょうね〜??

それにしても、フェリブリージュの高官50人もが“黄金の蝉”を襟に付けて集まっている情景をイメージすると、笑っちゃいますね。

つい100年前のことですが、現代人とは考え方が可成り違っていたような気がします。


《参考》
オクシタニア
オクシタニア(Occita`nia)とは南仏を中心とした一帯のうちオック語が話される地域の名称

【オクシタニア出身の著名人】
シャルル・ド・モンテスキュー

ポール・セザンヌ


オック語
世にも珍しい《黄金の蝉》  
世にも珍しい《黄金の蝉》  
世にも珍しい《黄金の蝉》  
世にも珍しい《黄金の蝉》  
世にも珍しい《黄金の蝉》




ページトップ

Free Call 0120 974 384 年中無休。平日 AM 10:00 - PM 11:00 、土日 AM 11:00 - PM 11:00。携帯電話もOK