古代ローマ インタリオ イカロスの羽を作るダイダロス
『イカロスの失墜』ピーテル・ブリューゲル (1558)
画面右下に小さく描かれ、海に墜落たイカロスの足だけが見えています。
古代ローマ インタリオ プラスマ イカロス
イカロスの羽を作るダイダロス 古代ローマ インタリオ
1円玉サイズ ←実物大
ブラウザによって大きさが違いますが、1円玉(直径2cm)を置いてみれば実物との大小の比率が分かります。
古代ローマ インタリオリング
『イカロスの羽を作るダイダロス』


インタリオ  古代ローマ紀元前1世紀〜紀元1世紀
プラスマ(プラース )、18ctゴールド
リング 18世紀
サイズ約8号(変更可能)
ベゼルのタテ1.2cm
インタリオ 1cm×0.9cm
重量 2,9g 
Sold

このリングはまさにミュージアムピース!
このリングは本来は美術館にあるべき指輪なんです、それを目の前にして指に嵌める事が出来る幸せを噛み締めています。

石、モチーフ、リング、三拍子揃ったリングですが、この三拍子の揃い方はそうそうあるものではありません!

どの部分から皆さんにご紹介すればいいか正直本当に迷ってしまいますが、一番始めに目につくのは美しい碧色だと思うので、まずは石の美しさからご説明致します。

まるでエメラルドのように深くて美しい碧が本当に魅力的なインタリオです。目にした瞬間、すぐに類稀な石の色に引き付けられました。あまりに綺麗なので、一瞬エメラルドかと思いましたが、そうではなく使われている石はプラース、またはプラスマといって古代ではとても貴重な碧色の石で、この石に彫られたインタリオは良い物が多いです。

今までに扱ったプラース、プラスマのインタリオの中では飛び抜けて美しい深い碧色をしていて、色の濃淡や黒いインクルージョンが古代の自然石ならではの面白みがあります。

勘違いしてはいけないのは、色のむらやインクルージョンがある石はすべて価値が低いと思われがちですが、そうではありません、古代のインタリオの場合、当時はまだまだ石が採掘されつくしておらず、自然のままの石の紋様や色の濃淡がある石が豊富に採れました。
当時のインタリオの彫師も、自然の恵みそのものの古代の石に魅了され、想像力を刺激されたことでしょう、個性的な模様を生かしたと思われるインタリオも多く現存しています。

古代のインタリオは石という自然の偶然から長い時を経て生まれた天の恵みと、人間の想像力が組み合わさって生まれた極小の彫刻作品なのです。

逆に現代の価値の低い石に熱処理を加えて鮮やかすぎる不自然な色に整えてある石が市場には多く存在していますが、いくらでも作る事が出来るのでこのような石はほとんど価値がありません。
自然のままの状態で美しい色の石のほうが比べ物にならない位の価値があるのです。

また、この稀に見る美しい碧と18世紀の金のリングのハーモニーがなんとも言えず神秘的な雰囲気を感じさせます。インタリオをセットした部分の控えめな装飾、細くて華奢なリングが約1cmに満たない小さなインタリオとよくあっています。

少し長くなってしまいましたが、肝心のモチーフの説明に移ります。
古代の神話は数多く残されていますが、
名工ダイダロスとイカロスの物語は良く知られているのではないでしょうか。このインタリオのモチーフはそのダイダロスです。

ダイダロスとイカロスの物語は二人がミノス王の怒りをかい、
迷宮の牢屋に閉じ込められ、そこから脱出する神話です。

名工ダイダロスは閉じ込められた牢屋の窓に来る鳥から羽を集め、その羽を蝋で固め、大きな一対の鳥の羽を作る事に成功します。

息子のイカロスを外に逃がす為に、その羽をイカロスの両手に持たせ脱出させる時にあまり空高く飛ぶと太陽の熱で蝋が溶けてしまうから気をつけるように忠告をしますが、イカロスは牢屋から脱出できた喜びと空を飛ぶ喜びに夢中になりダイダロスの忠告を忘れてしまい、空高く飛びすぎて、蝋が溶けて羽を失い、エーゲ海に墜落してしまう悲しい話です。イカロスが墜落した海は今ではイーカリアンと呼ばれています。

数千年前から存在している神話として、こうして目の前にその物語を直に味わうが出来るのは現在に生きる私達にとって幸せな事ですし、それがインタリオの醍醐味でもあるのです。

インタリオの彫りには様々なタイプがありますが、おおまかに言うと細かで繊細なタイプとおおらかでダイナミックな彫に別れます。
このインタリオは後者のダイナミックな彫りで、羽を作るダイダロスを上手く表現し、内部もきちんと磨かれています。
またダイダロスのモチーフはインタリオの数ある専門書の中でも僅か数個しか掲載されていません。



古代ローマ プラスマ インタリオ


イカロスの羽
古代ローマ インタリオ イカロス 古代ローマ 指輪 イカロス
古代ローマ インタリオ イカロス プラスマ 古代ローマ インタリオ イカロス プラスマ
古代ローマ インタリオ リング 古代ローマ インタリオリング
裏 裏

イカロス イメージ画像 イカロス イメージ画像
↑ピカソの『悪に打ち勝つ生命力と精神力』ピカソはイカロスの行動を肯定的に捉えたようですね。




『The Awakening of Icarus』
Lucílio de Albuquerque
1910年
 


ページトップ

Free Call 0120 974 384 年中無休。平日 AM 10:00 - PM 11:00 、土日 AM 11:00 - PM 11:00。携帯電話もOK