超絶技法のプリカジュール・エナメル ペンダント 『バラ窓』 フランス 1890年頃 18K 直径3,5cm ※到着済み
上の画像左は、パリのノートルダム大聖堂のバラ窓(ステンドグラス)です。 その右はバラ窓をプリカジュール・エナメルで再現した実に美しいペンダントです!♪ バックライトを当てて撮ってますが、なかなか実物のように奇麗には撮れません。実物の方がバラ窓に近いイメージですご〜く美しいんです!♪ プリカジュール・エナメルは、アールヌーボーのジュエリーでよく使われていますが、教会のステンドグラスの壮麗な美しさをジュエリーで表現しようと思って出来たエナメルなのです。 何故ならステンドグラスではジュエリーのような小さな物は作れないからです。 ステンドグラスに使われているガラスでは、このペンダントのように細かくカットすることも薄いガラスも出来ません。 だからエナメルで再現した訳ですが、これが簡単ではないのです。 普通のエナメルは金又はその他の金属の上にガラス質の釉を塗って炉に入れて加熱するのですが、プリカジュール・エナメルの場合は、金又はその他の金属に穴を開けた部分に釉を載せなければなりません! どうするかというと、穴の裏に銅板を付けてその上にガラス質の釉を塗って炉に入れ、炉から取り出した後に銅板をはぎ取るのです。 エナメルは色によって加熱する温度が違うので、このペンダントのように4色の場合は、温度を微妙に変えて4回加熱しなければなりませんし、微妙な温度調整は職人の感に頼る極めて難しい作業なのです!!それに最後にミスしたらすべてが終わりです!だから今は簡単な手間の掛からないエナメルしかないのです。そんな物でもあのスペインの何とかとういうアールヌーボー調のつまらぬ物が300万円もの価格で売られているんだから世も末ですね(笑)。 このプリカジュールのペンダントは、アンティークの普通のプリカジュール・エナメルよりもずっとずっと手間を掛けて作られた素晴らしい物です!♪ まずこの細かさは尋常ではありません!!これだけ沢山の仕切りの中に釉を載せて炉で加熱した後に奇麗に仕上げるのは正に至難の技なのです!! それに花びらのような部分が盛り上がっているのです!だからより一層美しく感じるのです! しかもしかも、何と裏まで全く同じ仕事で、花びらが盛り上がっているのですからね〜!! アールヌーボーの第一級の作家の作品でもこんなことはしていないんです!! 左の一番下のメダイもプリカジュール・エナメルを使っていますが、裏を見ると仕切りの線が 太くて雑な感じがします。これでも普通より奇麗な方で普通はもっと雑な感じがするのです。 このペンダントは、全く表裏がないんですから、大変な手間を掛けて作っているということなのです!!しかも画像では解りませんが、この薄さが凄いんです!! 使わない時は窓辺に下げて置いて小さな美しいオブジェとして楽しめます♪ ※ バラ窓は「奇(くす)しきバラの花」聖母マリアのシンボルです。
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