ピクゥエ ピケ アンティークジュエリー 実物大
1円玉サイズ ←実物大
ブラウザによって大きさが違いますが、1円玉(直径2cm)を置いてみれば実物との大小の比率が分かります。
ピケ(ピクゥエ ) ブローチ
イギリス 1860年頃
鼈甲に金銀象嵌
直径3,3cm 重量6,4g

ピケはべっ甲又は象牙に金銀を象嵌した物を言いますが、ほとんど附の出ていない黒いべっ甲に金銀象嵌のジュエリーは、イギリスでヴィクトリア時代中期から後期に作られました。

フランスのピケはジュエリーは少なく小箱などに多く見かけます。

ピケはイタリアで主に教会の祭祀用具として作られていましたが、その技術がフランスに伝わり、16世紀のユグノー戦争でフランスから逃れたユグノー教徒により、イギリスにピケの技法が伝わり、べっ甲という素材自体の珍しさと、英国人好みの地味な雰囲気が好まれて流行したのです。

ヴィクトリア時代のピケのジュエリーは、明らかに日本の工芸品の影響を受けたと思われる象嵌で、このブローチも梅の花の形なのが興味深いところです。

艶のある良いコンディションなのも良いですね♪

象嵌はフラットな面よりも、このブローチのような変形の部分に象嵌するのは難しいので、希少価値があるのです。

和服の好きな方なら帯留めにしたら素敵ですね♪

ピケは最近は良い物を探すのが大変難しくなっているので、今の内に購入されることをお勧め致します。

現代の作家物でヴィクトリア時代のピケを再現した物が、80万円もの価格なんですから呆れます(笑)
アンティークジュエリーの復刻版物ほどバカバカしい物はないのです!!
だって本物の方がすっと安いんですから(笑)

ピクゥエ ピケ アンティークジュエリー
ピクゥエ ピケ アンティークジュエリー
ピクゥエ ピケ アンティークジュエリー ピクゥエ ピケ アンティークジュエリー
厚みのある立体感のある形です。
裏  


ページトップ

Free Call 0120 974 384 年中無休。平日 AM 10:00 - PM 11:00 、土日 AM 11:00 - PM 11:00。携帯電話もOK