突起状シェルカメオ アンティークジュエリー
突起状シェルカメオ アンティークジュエリー
実物大

シェルカメオの傑作!!
『美の女神アフロディーテ(ヴィーナス)』
イタリア 1860年頃
シェル、18K
5cm×4,2cm×1,9cm
重量19,8g
アンティークのカメオは大きく分けてストーンカメオとシェルカメオの二つがありますが、シェルカメオは薄いので立体的な彫りが出来ないの欠点です。
でもこの『美の女神アフロディーテ(ヴィーナス)』は滅多に見ることのない突起状の貝を使っているので、まるでストーンカメオのような、いや、ストーンカメオ以上の立体感を出した彫りが可能なのです。
しかもこれだけ立体感のある彫りなのに、同じぐらいの大きさのストーンカメオに比べて半分以下の重さなので、とても使いやすいのが魅力です。突起状の貝は裏が大きくへこんでいますし、貝自体が軽いからです。

それにシェルはストーンよりも柔らかなので、ストーンカメオのような硬質感がなく、その柔らかなタッチを活かして、アフロディーテのような美しい女性の顔を彫るのに適しているのです。

シェルカメオの良し悪しの簡単な見分け方は、仕上げの磨きをを見れば一目瞭然です。
優れたアンティークのシェルカメオと現代のシェルカメオではは、生きている貝と死んだ貝の違いのように違うのです。

アンティークのシェルカメオは、この『美の女神アフロディーテ』のような最高ランクの物から、もらっても困るような物まで極端なレベルの差があるのが、ストーンカメオとは違うところです。
ネットで「アンティーク シェルカメオ」で検索してみれば一目瞭然です。

このカメオのフレームは、とても立体感のあるカメオを活かすべく、細くさりげなく良い仕事で品の良さを感じる物です。

映画『風と共に去りぬ』の時代背景は、アメリカの南北戦争(1861年〜 1865年)時代ですが、ヒロインのスカーレット・オハラもシェルカメオを付けているように、この時代はシェルカメオが大人気だったのです。

今でも巷のオバサン族は大きいだけの最悪のシェルカメオが好きなようで、若い女性はカメオが嫌いな人が多いようですが、この『美の女神アフロディーテ』のようなカメオの存在を知れば、きっとカメオが好きになると思います!

カメオについては《知られざるカメオの魅力-1》でご覧ください。

ストーンカメオ 実物大
シェルカメオと同時代のストーンカメオ
5,5cm×4,5cm
重量45g
1円玉サイズ ←↑実物大
ブラウザによって大きさが違いますが、1円玉(直径2cm)を置いてみれば実物との大小の比率が分かります。
突起状シェルカメオ アンティークジュエリー
突起状の一番厚い部分を頭部に使っているので、これだけ立体感があっても美しい印象を与えているのです。作者の素材の活かし方が如何に上手かが分かる作行きなのです。この角度で見るとフレームの彫金のレベルの高さも良く分かります。
突起状シェルカメオ アンティークジュエリー
突起状の貝で頭部の部分がとても厚みがあるからどの角度で見ても美しい立体感を出せるのです。ストーンカメオでもこれだけの立体感を出してあるの作品はほとんどないのです!
突起状シェルカメオ アンティークジュエリー
頭部が如何に厚いかが良く分かります。
突起状シェルカメオ アンティークジュエリー
 
裏 実物は裏が大きく凹んでいますが、画像ではそれが全く分かりません。どうやっても凹んでいるように写らないのです。
 



ページトップ

Free Call 0120 974 384 年中無休。平日 AM 10:00 - PM 11:00 、土日 AM 11:00 - PM 11:00。携帯電話もOK