ロシア ホースシュー(馬蹄) ブローチ アンティーク
ホースシュー(馬蹄) ブローチ  斜め 実物大
1円玉サイズ ←実物大
ブラウザによって大きさが違いますが、1円玉(直径2cm)を置いてみれば実物との大小の比率が分かります。
ホースシュー(馬蹄) ブローチ
シャンプレーベエナメル、シルバー(純度880)
ロシア 1900年頃(ホールマークあり)
4,2cm×3,2cm
Sold

幸運のシンボル、ホースシュー(馬の蹄鉄)の形のロシアらしい素朴な雰囲気のブローチです。

エナメルのロシア語は「強い愛の感情が込められていて、馬にとっての蹄鉄のように扱って欲しい」と言う意味です。

この文字は表面に書いてあるのではなく、彫ってエナメルを入れてあるのです(シャンプレーベエナメル)。

ヨーロッパだったらこんな手間の掛かる仕事を銀のブローチなどには絶対にしていないでしょう。
しかも何色も色を使っていますから余計大変です。それは民主化が遅れて、職人の工賃が安く、長時間労働が当たり前のロシアならではのことなのです。

だからロシアのアンティークジュエリーやオブジェは、ヨーロッパの物に比べて一手間多くかけた、素晴らしい仕事の物が多いのです!

因みにあのファベルジェのジュエリーやオブジェなども、当時の価格ヨーロッパの物に比べて悲しくなるぐらい安い価格だったようです。
もちろん、今ではロシアのアンティークジュエリーや小物はヨーロッパの物に比べて圧倒的な値上がり率になっています。
裏
服に付けた画像

ページトップ

Free Call 0120 974 384 年中無休。平日 AM 10:00 - PM 11:00 、土日 AM 11:00 - PM 11:00。携帯電話もOK