おちゃめな小鬼インプのスプーンセット アンティーク
おちゃめな小鬼インプのスプーンセット アンティーク

シルバースプーン セット
『おちゃめな小鬼インプのスプーンセット』
イギリス(シェフィールド)1897年
スターリングシルバー(純度925)
James Usher & son
長さ11cm
オリジナル皮ケース付き
Sold
※銀磨きの布をお付けします。

おちゃめな小鬼「インプ」のスプーンセット!♪
ヴィクトリア時代に大流行した、キャラクター商品の元祖のような「リンカン・インプ」のデザインです。

インプ imp とは、小鬼のことで、魔法使いの使い魔としてもよく登場します。

リンカン・インプ the Lincoln Imp は、リンカン大聖堂に彫られた小悪魔の像で、リンカン市のシンボルになっています。

 

1円玉サイズ ←↑実物大
ブラウザによって大きさが違いますが、1円玉(直径2cm)を置いてみれば実物との大小の比率が分かります。
小鬼インプ

リンカン・インプ

リンカン大聖堂にある小悪魔の像。

リンカーン シティ フットボール

リンカン・シティー・FC (サッカーチーム)の紋章

店名

James Ward Usher (1854-1921)はリンカン市の事業家、慈善活動家で、芸術作品を収集して寄贈し、それがリンカン市の博物館の所蔵品のベースになっています。

宝飾品と時計を扱っていた James Usher は、19世紀後半に「リンカン・インプ」を独占的に使う権利を得て、大きな富を築きました。

プリンス・オブ・ウェールズ(のちのジョージ5世)も James Usher のピンを着けていたと言われています。

おちゃめな小鬼インプのスプーンセット アンティーク インプ 後ろ姿
ホールマーク

イギリス(シェフィールド)1897年のホールマーク

Martin, Hall & Co (Richard Martin & Ebenezer Hall)

James Usher & Son の注文で製造したと思われます。

シリアルナンバーのようなものも確認できます。すべて同じ番号なので、組ごとに一つの番号を発行したようです。

ケース

ケースが少し傷んでいますが、100年以上も経っているので、許せる範囲のことです。

スプーン自体は大変良い状態です。

リンカン・インプは、いろいろな商品に使われていますが、このスプーンは、James が存命中のヴィクトリア時代にシェフィールドの専門業者がスターリングシルバーで作った良い物です。

James は未婚で子がなかったので、コレクションのすべてをリンカン市に寄贈し、彼の名を冠したギャラリーが建てられました。その土地取得費用と建築費6万ポンドも彼が寄付しました。

ケーズ

こういう形のケースは、日本とイギリスの湿度の違いで、木が動くので、ぴったり閉まらなくなっています。














ページトップ

Free Call 0120 974 384 年中無休。平日 AM 10:00 - PM 11:00 、土日 AM 11:00 - PM 11:00。携帯電話もOK