フリーメイソン ペンダント

フリーメイソン ゴールドペンダント

イギリス 19世紀末
9ct ゴールド
Sold

コンパスと定規の組み合わせは、元は石工の組合だったフリーメイソンのシンボルの一つ。

さらに中央の「G」は至高存在を意味し、(GOD)と幾何学(geometry)、栄光(Glory)、寛容(Grandeur)等を意味する。また「G」にはグノーシス(Gnosis)の意味も込められている。
Wikipedia フリーメイソン

フリーメイソンは、友愛を旨とする秘密結社で、「良き人をさらに良く」するのが目的なのだそうです。

 

フリーメイソン フリーメイソン
フリーメイソン フリーメイソン

上図のようなアクションが取れるようになっているので、道具のデザインのリアル感が増していますね。

フリーメイソンは秘密結社ですので、ジュエリーにも秘密が仕掛けてあるんです。
身分を隠しておいて、さりげなく仲間にだけは伝わるというのは楽しいですよね。

他にはマソニックボールといって、伸ばすと十字架が表れる球状のペンダントも見かけますが、こっちの方が珍しいですし断然面白いですね。

 

 フリーメイソン ペンダント

 

開いた時の角度はダビデの星を表しているそうです。

コンパスと定規の片側には、エレガントな彫金がしてあります。

 

 フリーメイソン ペンダント アンティークジュエリー

閉じるとスタイリッシュに着けることもできます。
中のGだけずらすことも可能。

 


 フリーメイソン ペンダント

裏の仕上げも丁寧です。


 フリーメイソン ペンダント フリーメイソン
裏
男女兼用でお使いいただけます。

斜め フリーメイソン
フリーメイソン フリーメイソン


ページトップ

Free Call 0120 974 384 年中無休。平日 AM 10:00 - PM 11:00 、土日 AM 11:00 - PM 11:00。携帯電話もOK