18世紀 ストーンカメオ リング アンティークジュエリー 18世紀 ストーンカメオ リング アンティークジュエリー 黒バック
実物大
1円玉サイズ ←実物大
ブラウザによって大きさが違いますが、1円玉(直径2cm)を置いてみれば実物との大小の比率が分かります。
ストーンカメオ リング『プシュケ』
フランス 18世紀
アゲート
指輪の作りはモダン(18ctゴールド)
2,5cm×1,8cm    重量9,5g
リングサイズ 14号(サイズ変更可能)
Sold
18世紀 ストーンカメオ リング アンティークジュエリー 右斜め


何という美しいアゲートでしょう!♪
古代ローマ風に彫られたプシュケは、赤、白、茶色の斑点のある三層のアゲートで、ベースの茶色の部分は半透明です。

このような変化に富んだ面白みのある石を使っているのが、18世紀のカメオの特徴です!

19世紀のカメオブーム以降カメオは、石の質感が単純で小綺麗ではあっても、このアゲートのような自然の石の面白さは感じられないのです。

18世紀以前のカメオでないと、このような変化に富んだ美しい石が使われていないのは、石が採りつくされて無くなったのかも知れません。

いづれにしても、このプシュケのカメオのような美しい石は、18世紀以前のカメオでも極めて少ない大変珍しい石なのです!♪

背景が白と黒でこれだけ違ってイメージになるのは、ベースの茶色の部分が半透明の石だからで、それがまた魅力なのです!

2,5cm×1,8cmと指輪として大ぶりなので、あまり手の小さな方だと大きいかも知れませんが、元々カメオの指輪は少ないので、お勧めしたい指輪です!♪

薄いヒビが入っていますが、しっかりしたフレームが付いているので、割れる心配は無用です。

これだけ珍しく、美しい石の希少価値と18世紀の古い年代のカメオであることを考えれば、充分に許せる範囲の欠点です。

それにもし、ヒビが入っていなければ相当に高価な物ですしね。


18世紀 ストーンカメオ リング アンティークジュエリー 右斜め黒バック
18世紀 ストーンカメオ リング アンティークジュエリー 左斜め黒バック 18世紀 ストーンカメオ リング アンティークジュエリー 左斜め白バック
側面 黒バック 側面 白バック
裏 裏から見ても透明感のある石なのが解ります。



ページトップ

Free Call 0120 974 384 年中無休。平日 AM 10:00 - PM 11:00 、土日 AM 11:00 - PM 11:00。携帯電話もOK