エドワーディアン のファッション 参考画像 参考画像

 Bell Epoc「美しき時代」は、19世紀末から第一次世界大戦にいたるまで、パリをはじめとするヨーロッパの都市で文化と経済の繁栄が謳歌された時期です。
 印象派、後期印象派、象徴主義、キュビスム ど数々の新しい芸術運動が19世紀末から20世紀初頭の世紀転換期に展開されました。舞台ではバレエ・リュスが一世を風靡、女性解放の流れを受けてモードの世界ではポワレがコルセットを追放するなど、各領域で現代化が進みました。
 この時代の華麗で享楽的雰囲気はルノワールやロートレックらの作品によく表われています。

 このエドワーディアンのネックレスはそんな時代に作られた物で、真珠のロングネックレスを結んだデザインをダイヤモンドで表現し、真珠のネックレスのようにしなやかに揺れるダイヤモンド・チェーンの先端に、天然真珠が熱狂的な人気があった頃を象徴するようなティアドロップ型の大きな真珠が下げられています!


エドワーディアン 天然真珠 ダイヤモンド付きチェーン ネックレス アンティークジュエリー

『美しいのには訳がある!!』

エドワーディアン ネックレス
ドイツ? 1910年頃
ティアドロップ型天然真珠(1cm×0,8cm)、
オールドヨーロピアンカット・ダイヤモンド、プラチナ&ゴールド(18K)
オリジナルケース付き
大きさ 
中央のノットの幅 1.3cm
ノットから真珠までの長さ 6cm
チェーンの長さ 39cm(ダイヤモンドの部分を含む)
Sold

プラチナにゴールドバックの作りはエドワーディアンですが、時代とファッションの転換期を象徴するような、斬新なデザインです!!

天然真珠が最も人気があった時代に、これだけの大きな美しいティアドロップ型の天然真珠を使っているのは、このネックレスが如何にハイクラスのジュエリーとして作られたかの証なのです!!

そして驚くほどしなやかに動くダイヤモンド・チェーンは、他に類を見ない超絶技法で作られているのです!!

アンティークジュエリーの天然真珠を使ったジュエリーの評価は、高まるばかりです。今の内にこのような素晴らしい天然真珠を使ったアンティークジュエリーを購入されることをお勧め致します。

1円玉サイズ ←↑実物大
ブラウザによって大きさが違いますが、1円玉(直径2cm)を置いてみれば実物との大小の比率が分かります。


エドワーディアン 天然真珠 ダイヤモンド付きチェーン ネックレス アンティークジュエリー 拡大

他に類を見ない超絶技法で作られているダイヤモンド・チェーン

まるで一本の紐を結んだように見える秀逸なデザインで、しかも身につけた時に、なんとダイヤモンドの紐のようにしなやかに動くのです!!

ダイヤモンドをセットしたチェーンは珍しい物ではありませんが、これはそういう物とは一線を画す、独走的なアイデアとデザインのネックレスです!!

それは、極めて高度な技術の裏付けがあるから出来たことなのです!!

僕は約40年もこの仕事をしていても、このようなチェーンは、(本当はチェーンという単語は相応しくない気がするのですが、適当な言葉が見つからない)は初めて見る物です!!(名人X氏も、このチェーンの作りは素晴らしいと言ってました)

このチェーンに付いては、別の拡大画像を見て頂きながらお話いたしましょう。

『極めて貴重な大粒の天然真珠!!』
最後に、このネックレスに使われている天然真珠ですが、これだけ美しく大粒のティアドロップ型の物は、たいへん希な物なのです!!

天然真珠でこのぐらいの大きさになるには、母貝の中で30年ぐらいは掛かるのですから・・・。(ミキモトの最高級の養殖真珠は5年かけても、真珠層の厚みはたった2mmしかないのです)

天然真珠の場合は、大きくはなっても、美しい形になるとは限らないですしね。

天然真珠がダイヤモンドより高かった時代だけに、当時、この真珠は目の玉が飛び出るような高価な物だった筈です!!

だからこそ、これほど見事なダイヤモンド・チェーンを作って、それに下げたのです!!



拡大1 このチェーンは、パーツをマーキーズ型にしてつないでいるので、美しく見えるし、しなやかな動きになるのです!

正方形や長方形のパーツを使った物はたまに見かけますが、このようなマーキーズ型は、僕は初めてです!

縁に打たれたミルも、もちろんエドワーディアンの最高水準です!

このマーキーズ型のパーツは、プラチナの薄い板とゴールドを蝋付けして作ってあり、ミルまで打ってありますが、一つだけでも手間が掛かるのに、これを何と100個近くも使っているのです!!!

美しいのには訳があるのです!!
独創的なアイデアと高度な技術、それに良い物を作ろうとする情熱がなければ、こんな手間の掛かる細工はしないものですよ!!

真珠を下げるための金具まで、同じマーキーズ型のパーツで湾曲した物が使われています。
僕は、細部にわたって気を遣った作者のセンスの良さと、絶対に良い物を作ろうという情熱を感じますね。

石だけが魅力のハリーウインストンのダイヤモンド・ジュエリーに比べて、このネックレスがどんなに美しいか!♪そして価格は何分の一なんですから、だから僕は優れたアンティークジュエリーほど、安い物は無いと言っているのです!!
パーツ斜め拡大 斜めから見るとエドワーディアンならではのプラチナにゴールドバックの作りなのが解ります。

そして整然と並んだパーツの完成度の高さは何とも美しいのです!!
パーツ裏 拡大 百個近くもある小さなパーツを自由に動くようにリンクしています。

パーツの中央部に穴を開けてあり、金属線通してあるので、曲げた時に隙間も出ず、しなやかな動きになるのです!

このチェーンの独創的な作りは他に類を見ない物で、それは作者が如何に高度な技術を持っていたかの証なのです!!

僕はこんな素晴らしいチェーンを見るのはこれが最初で最後なのだろうと思っています!!



パーツ裏拡大-2 どの部分を見ても完璧な仕事と仕上げには感服します!!
ティアドロップ型天然真珠天然
ティアドロップ型天然真珠 拡大-2 『最上質の天然真珠!!』

ティアドロップ型の天然真珠は、最上質と言える実に美しい物です!!

このように大きくて美しい天然真珠は、アンティークジュエリーでなければ、完璧に存在しないのです!!

エドワーディアンは真珠が最も人気があった時代で、天然真珠はダイヤモンドよりも高かったとさえ言われているのですから、当時この真珠が如何に高価で貴重な物だったかが解ります!!

だからこそ、素晴らしいデザインと細工のネックレスが作られたのです!



天然真珠に付いては《天然真珠と養殖真珠の違い》でご覧ください。


フレキシブルチェーン アンティークジュエリー
ダイヤモンドの紐と言いたくなるようなしなやかな動き!!
実際に手にとってご覧になれば、きっと驚かれると思います。
チェーン裏 エドワーディアンだからゴールドバックならではの美しさを感じるのです!♪
裏 斜め 画像で見ていても何となくしなやかな動きが感じられるでしょ。

右斜め どこから見ても完成度の高い仕事が感じられます。

ケースに入れた画像
グレーのベルベットのオリジナルケースは100年の時を経たことを感じさせます。

クラスプ
クラスプはハンドメイドのボックス型でバネの部分は弾力性が必要なのでゴールドが使われています。
プラチナチェーンもオリジナルで、ハンドメイドの繊細なチェーンです。


全体

会社名 このネックレスを販売したドイツの宝石店の名前が箔押しされています。

紋章から見て、由緒のある有名な宝石店だったのでしょう。

ネックレスにはマークが無いので、ドイツで作られた物かどうかは断定出来ません。他の国で作った物を輸入してこのお店で販売した可能性もあるからです。



ページトップ

Free Call 0120 974 384 年中無休。平日 AM 10:00 - PM 11:00 、土日 AM 11:00 - PM 11:00。携帯電話もOK