デマントイドガーネット ロケットペンダント アンティークジュエリー 裏
デマントイドガーネット ロケットペンダント





1円玉サイズ ←実物大
ブラウザによって大きさが違いますが、1円玉(直径2cm)を置いてみれば実物との大小の比率が分かります。
デマントイドガーネット    ロケットペンダント
イギリス   1931年又は1910年頃
ウラル産(ロシア)デマントイドガーネット、18ctゴールド
2cm×2cm
重量 4,8g
Sold
とても上質で美しいデマントイドガーネットで、ウラル産デマントイドガーネットの証であるホーステールが確認出来ます。
小さなハート型ロケットペンダントですが、デマントイドガーネットを使っているだけに、表裏の両面に無数のタガネを打ち、美しいつや消しにしています!♪
これは珍しい技法です。

ロケット内部に1931年と刻まれていますが、ウラル産のデマントイドガーネットは1910年代で枯渇しているので、1910年代以前に採れた石を使っているのだと思います。

デマントイド・ガーネットは、1868年にロシアのウラル山脈で発見され、パリ、ニューヨークそしてセントペテルブルグなどの高級宝石店のショーウインドウに飾られ、世界中の宝石愛好家に衝撃を与えた宝石、それがデマントイドなのです!!
中でもロシアの天才宝飾プロデューサー ・ファベルジェが好んで使った石なのです。

デマントイドはガーネットに属する石ですが、金色の輝きを帯びた、少し黄色がかったグリーンから茶色っぽいグリーンまでの色合いがあり、ガーネットとしては最高級の石で特別の存在なのです。

その名前の理由は「ダイヤモンドに似ている」という意味のオランダ語から来ていますが、ダイヤモンドよりも数値的には拡散率が高く、ファイヤー(虹色の輝き)もより大きいのが最大の特徴です!
唯、石の色がグリーンなので見た目にはダイヤモンドよりも強いファイヤーは分かりにくいのですが、他のグリーン系統のにはない強い光沢があり非常に魅力的な宝石です!
その強い光沢感は暗闇の中でも輝く石とさえ言われているほどです。
デマントイド・ガーネットほどアンティークジュエリーならではの石はありません!
何故なら質の良い大きな石は極めて希なうえ、1910年代ですでに鉱脈が枯れ、産出されなくなったからです!
1996年にアフリカのナミビアでデマントイド・ガーネットの鉱脈が発見され、市場にも出回るようになりました。
市場価格は過去に産出されたウラル産よりずっと安いのですが、それでも産出量が少ないせいか結構高価な値段が付けられています。

ロシア産のデマントイドは、アンティークジュエリーでなければあり得ない貴重な宝石なのです。

《現代の色石とアンティークの色石の違い!!》もご覧ください。
左斜め
薄型で使いやすいデザインです。

表面を荒らしたような珍しい技法のつや消しが施されています!
実物大 ロケット内部
1931年7月4日と刻まれていますが、これは作られた年代ではなく、プレゼントした日で、作られたのは1910年以前の可能性があります。
ウラル産デマントイドガーネットは、1910年代で枯渇しているからです。
ロケット内部のフレームはピンクゴールドが使われています。ガラスは付いていません。

1996年からナミビアでデマントイドガーネットが 採掘されるようになりますので、それ以前はデマントイドガーネットの産地はウラル地域だけだったのです。
ナミビア産のデマントイドガーネットにはホーステール(馬の尻尾のような結晶)は入っていないし、ウラル産の石に比べると質がずっと落ちるうえに、今ではほとんどが加熱処理されているのです。



ページトップ

Free Call 0120 974 384 年中無休。平日 AM 10:00 - PM 11:00 、土日 AM 11:00 - PM 11:00。携帯電話もOK