ストーカメオ フランス アンティークジュエリー ストーカメオ フランス アンティークジュエリー 左斜め
左側面
このストーンカメオは石の持ち味を活かした実に美しいカメオです!♪

三層のアゲートで、一番下が厚みのあるオレンジ、真ん中がとても薄い層で紫がかったピンクで女性の顔の部分が白い層です。


真ん中の紫がかったピンクに見える部分とオレンジ色の層は、半透明なので背景が黒と白では色が違って見えるのです。

白の背景では、裏からの透過光があるので、紫がかったピンクの層がオレンジ色の影響を受けて変化するからです。

これだけの美しく珍しい三層のアゲートの特性を活かしてカットしたカーバー(彫り師)の技術とセンスの良さに脱帽です!!♪


左の画像は少しバックライト当てた画像ですが、半透明の複数の層を持つカメオならではのファンタジックな美しさがあります!♪

バックライトを当てなくても手に持って裏から自然光が当たるようにしてもこのような幻想的な美を楽しむことが出来ます。

フレームは19世紀のカメオとしては最高のグレードで、その細工、デザインは本当に見事です!♪

それにロケットの作りも素晴らしいし、ブローチのピンは取り外しが出来るので、ペンダントとして使いやすいのがグッドですね!♪
1円玉サイズ ←実物大
ブラウザによって大きさが違いますが、1円玉(直径2cm)を置いてみれば実物との大小の比率が分かります。

このカメオは普通より小ぶりで使いやすい大きさです♪
ストーンカメオ ブローチ&ペンダント
フランス  1860年頃
アゲート、ローズカットダイヤモンド
3カラーゴールド&シルバー
3.9cm×3.3cm  厚み1,5cm
重量27,3g
Sold

フレームの植物モチーフの部分はスリーカラーゴールドで、咲き乱れる花と葉を立体的にアンシンメトリーで表現した19世紀の最高水準の彫金です!♪

フレーム下部は一つ一つ独立した台座にローズカットダイヤモンドをセットしてありますが、これも繊細精緻な仕事で美しく、フレームの上と下のデザインのバランスも素晴らしい!♪

名画にはそれに見合った額縁が付いているものですが、優れたカメオにもそれに相応しい美しいフレームが付いているものなのです!

このフレームは僕が今まで扱ってきたカメオの中でも、いつまでも記憶に残る素晴らしい細工とデザインです!!!♪

このフレームは100万円以上の価格のカメオでなければあり得ないようなハイグレードのフレームなのです!!

とてもロマンティックな顔立ちの素晴らしい彫りのカメオです。
ややうつむき加減に下を向き、薄目をあけた表情が幻想的な雰囲気を帯びています。このカメオは美しい石の質感を活かしたフレンチらしい秀品です!♪


珍しい層を持つアゲート、それを巧みに活かした幻想的な彫り、見事な細工フレームと三拍子そろった19世紀のカメオの第一級の出来映えです!!

フレーム下部に連続して留められているローズカットダイヤモンドのセッティングをよ〜くご覧ください。

一個づつ花形のフレームにセットされているのが分かります!♪
なんと言う気の使い方でしょう!

こういう細工を見ていると、美意識の高い人がオーダーして、それに答えられる力量の職人がプライドを持って作ったんだろうなと思います!
ロケットにはガラスの蓋が付いていて蝶番で開きますが、カメオではとても珍しいのです!

それにペンダントにする時はブローチのピンがネジで外れるので使いやすいのです。小型のカメオなので、ペンダントとしても充分楽しんで頂けます。

1円玉サイズ ←↑実物大
ブラウザによって大きさが違いますが、1円玉(直径2cm)を置いてみれば実物との大小の比率が分かります。


ページトップ

Free Call 0120 974 384 年中無休。平日 AM 10:00 - PM 11:00 、土日 AM 11:00 - PM 11:00。携帯電話もOK