仮予約とお問合せはメールかフリーコール(0120-974-384 片桐)でどうぞ(pm11時までOK)携帯もOK

フォントネー 考古学的ジュエリー


【考古学的様式ジュエリー】
『ヒービーと鷲』
ユージン・フォントネー作(Eugène Fontenay)
フランス 1870年頃
マットエナメル・ミニアチュール(細密画):ユージーン・リシェ作
18ctゴールド
6,2cm×」 3,4cm
重量 21,9g
Sold


カステラーニは古代ギリシャやローマのジュエリーを忠実に再現したことで有名ですが、フォントネーはエナメルの絵師ユージーン・リシェと組んで、古代ローマのフレスコ画のようなエナメル・ミニアチュール(細密画)を組み合わせた考古学的様式ジュエリーを作ったことで、全てのフランスの宝飾家の中で最も偉大な 人物と言われているのです!!

通常のエナメル・ミニアチュールとは趣が違う、古代ローマのフレスコ画のようなマチエール(画面の表情)は、考古学的様式ジュエリーに相応しい作品です!!

古代ギリシャのアンフォラが付いたイーゼルのようなフレームと、細密画を囲む粒金と縒り線の組み合わせは、古代ローマのフレスコ画を彷彿させるユージーン・リシェのエナメル・ミニチュールの魅力をよりいっそう引き立たせているのです!!

アンフォラの立体的な作りは、フォントネーの作品ならではと思わせるものですし、下に下がる5本のフリンジも完成度の高い縒り線と、グラデーションの美しい粒金との美しいコンビネーションによって、考古学的様式ジュエリーの第一人者フォントネーらしさが表現されています!!


ユージーン・リシェ エナメル細密画
「ディオニュソス秘儀の絵」
『古代ローマの遺跡に描かれているフレスコ画のようなエナメル・ミニアチュール(細密画)』

AD.79年、ベスビオ火山の突然の噴火で埋没したポンペイの秘儀荘には『ポンペイ・レッド』と呼ばれる、赤を基調とした見事なのフレスコ画の壁画の数々が残されていますが、中でも「ディオニュソス秘儀の絵」が有名です。

フレスコ画とは、砂と石灰を混ぜて作ったモルタルで壁を塗って、その上に水だけで溶いた顔料で、絵を描いたものです。

油絵や水彩画と全く違ったマチエールを持っています。石灰がつくる結晶のなかに顔料の一粒一粒が閉じ込められるため、色が大変美しく、耐久性は抜群で非常に長期間保たれます。

エナメル・ミニアチュール(細密画)はガラス質なので、普通の絵の具と違い、数百年の時を経ても退色することはありません!!

フレスコ画と同じようにいつまでも美しい色彩を保つことが出来るエナメル・ミニアチュールは、ユージーン・リシェによって、フレスコ画のようなマチエールを持つ絵画として蘇ったのです!!

エナメル・ミニアチュール(細密画)に付いては《知られざるアンティークジュエリーの魅力》の【エナメル】をご覧ください。


実物大
1円玉サイズ ←実物大
ブラウザによって大きさが違いますが、1円玉(直径2cm)を置いてみれば実物との大小の比率が分かります。

フォントネー



ユージーン・フォントネーは多くの人から、全てのフランスの宝飾家の中で最も偉大だと考えられています。
彼は金細工師のプロスペール・フォントネー息子で 1832年にパリで生まれました。

彼は金細工師のエドゥアール・マルシャンに師事し、1847年に 2 Rue Favart に自分の工房を持ちました。

1858年、皇后ウージェニーのためのエメラルドとダイヤモンドのティアラを作成依頼を受け、その頃に 19 Place du Marche St Honore に引っ越しました。

1847年から1867年まで、彼はイランのシャー(王)、シャムの王、エジプト総督といった数々の王族の顧客達のための仕事をしました。

1867年、パリ万国博覧会で初展示した彼の考古学的様式ジュエリーはゴールドメダルを獲得しました。
同様に 1873年にウィーン、1878年にパリで展示をしています。

1882年に彼は引退し、彼の親方であるアンリ・スメッツに事業を売却しました。彼は 1887年に死去。

フォントネーは 1860年にナポレオン三世が購入したカンパーナ・コレクションの古代の宝飾品から大きな影響を受けています。
カステラーニのようにルーブルに展示されていたエトルリアの品々からインスピレーションを得ていました。

古代ローマの壁画やフレスコ画のようなユージーン・リシェのエナメルと粒金や撚り線を組み合わせてギリシャ神話にもとづいた様々な物を作りました。

Eugène Fontenay
大英博物館蔵
フォントネー


フォントネー 拡大 アンフォラの立体的な作りと極めて完成度の高い粒金と縒り線はフォントネーならではの出来映えです!!
フリンジ拡大
エナメル細密画 ユージーン・リシェ
フレスコ画のようなユージーン・リシェのエナメル細密画は、フォントネーの考古学的ジュエリーの中でこそ、その美しさが発揮されているのです!!

フォントネー エナメル細密画 拡大
右側面
左側面
ケース ケース
フォントネーの作品を扱ったイギリス(バース)のお店のオリジナルケース付き。



ページトップ

Free Call 0120 974 384 年中無休。平日 AM 10:00 - PM 11:00 、土日 AM 11:00 - PM 11:00。携帯電話もOK