スイートハート ブローチ アンティークジュエリー ブローチ アンティークジュエリー
ブローチ 実物大 アンティークジュエリー 
1円玉サイズ ←実物大
ブラウザによって大きさが違いますが、1円玉(直径2cm)を置いてみれば実物との大小の比率が分かります。

軍隊の士官が妻や恋人に送ったレジメンタル・ジュエリー!

『プリンスオブ・ウェールズの紋章ブローチ』
スイートハート ブローチ

オールドヨーロピアンカット・ダイヤモンド、カボッション・ルビー、カボッション・エメラルド、ブルーエナメル、プラチナ、ゴールド
大きさ 2.1cm×2.2cm
重量 5.0g

イギリス 1901〜1907年頃
¥378,000-

ブローチ アンティークジュエリー

小さいブローチなのですが、プリンスオブ・ウェールズの羽根、ルビーとエメラルドが嵌められた王冠、エナメルのリボンを立体的に組み合わせて紋章を忠実に再現している素晴らしい作りです!!

このブローチは、チェスター・ヨーマンリという義勇軍のバッジのデザインになっていて、どこが「スイートハート」なの? と思われるかもしれませんが、実は、軍隊の士官が妻や恋人に送ったジュエリーなので、スイートハート(大切な人) ジュエリーと呼ばれているのです。

女性の為に作られたブローチですが、男性がつけても格好いいと思います♪

 

プリンスオブウェールズ(皇太子)の紋章ブローチ 実物大 アンティークジュエリー 

ヨーマンリや義勇軍についてはこちらをご覧下さい。

ブローチ アンティークジュエリー

ICH DIEN (吾仕えん)
EARL OF CHESTER'S I. Y.  チェスター伯のインペリアル・ヨーマンリ

優雅なアール(曲線)と僅かに高低差をつけたブルーエナメルのリボンの部分は地模様が透ける「バスタイユ・エナメル」になっています。金の文字は彫り残して、余白の部分に濃いブルーのエナメルを施してあるのです!!
非常に小さな部分ですが、このようなところも丁寧な作りになっているのです。

ウェールズ軍ではないのに、プリンスオブウェールズの羽根が使われているは、チェスター伯の称号を持っていた皇太子(後のジョージ四世)がチェスター・ヨーマンリ(義勇軍)にプリンスオブウェールズの紋章を使うことを許可したからです。

ヨーマンリは元々、各地の独立自営農民(ヨーマン)が国家の軍事活動に協力していた組織でしたが、イギリス軍が植民地などで兵隊が足りず、1899年のボーア戦争のために志願兵を募って各地方のヨーマンリをまとめてインペリアル・ヨーマンリとします。1907年に国防予備軍法でヨーマンリは、「国防義勇軍」として再編成されます。

ブローチ アンティークジュエリー

王冠の上の部分は、小さなダイヤモンドを星形と四角の台に交互にセットしています。

きれいなカボッション・ルビーとエメラルドがセットされていますが、プリンス・オブ・ウェールズの紋章に描かれている王冠(コロネット)と同じ色の宝石になっています。

上下にミルも打ってあり、非常に丁寧に作られています。

【参考】 国立陸軍博物館より

ブローチ アンティークジュエリー

スイートハート・ブローチ

インペリアル・ヨーマンリ 1900年
シルバー
国立陸軍博物館

ボーア戦争中に喫した手痛い敗戦により、増員の必要性を痛感した英国軍は、1899年に志願兵を募り、もともとのヨーマンリ(義勇軍)に加えて1900年に分遣隊を組織します。

馬蹄形に南アフリカ、1900年の刻印があり、中心には王冠(ジョージ皇太子のコロネット)の下にインペリアル・ヨーマンリのイニシャルである I Y が入っています。

ブローチ アンティークジュエリー

スイートハート・ブローチ

第11槍騎兵連隊(Probyn's Horse)
ロンドン 1917年
メーカー:エドワード・テシエ

国立陸軍博物館

英国インド軍のアラン・フレミング・ハートリー少佐(当時)が妻に贈った物。

裏がロケットになっていて、少佐の写真が入っています。(のちに、将軍にまで昇進)

枠やプリンスオブウェールズの羽根がダイヤモンド、交差した旗竿の長細い旗の部分は、カリブレカットのルビーとサファイアになっています。

ブローチ アンティークジュエリー

スイートハート・ブローチ

サム・ブラウン騎兵隊 1925年
金、真鍮、エナメル

国立陸軍博物館

ジョン・ウィズロー・ジュエル大尉から妻に贈られたブローチ。

エナメルの輪の上に、王冠が載っている。
王冠には赤いエナメルが施されている。

 

ブローチ アンティークジュエリー

ブローチ アンティークジュエリー

ブローチ アンティークジュエリー ブローチ アンティークジュエリー

羽根の先端が折れ曲がっている様子を段差をつけたセッティングで表現しています。

羽根が本当に王冠に刺さっているかのようですし、エナメルのリボンもリボンらしく自然で美しい曲線をつけてあります。

ブローチ アンティークジュエリー ブローチ アンティークジュエリー
ブローチ アンティークジュエリー ブローチ アンティークジュエリー

リボンの裏や三本の羽根の付け根は、しっかりと金で補強してありますが、これは強度を保ちながら表から見ると細く見えるようにしている工夫なのです!手に持つと少しだけ重みがあって高級感があります。

ストッパー付のしっかりとした金具がついています。


仮予約とお問合せはメールかフリーコール(0120-974-384 片桐)でどうぞ(pm11時までOK)携帯もOK



ページトップ

Free Call 0120 974 384 年中無休。平日 AM 10:00 - PM 11:00 、土日 AM 11:00 - PM 11:00。携帯電話もOK