ジョージアン 紋章インタリオ付シール(フォブ)

イギリス 1820年頃
15-18ct ゴールド、コーネリアン

高さ 2.8cm、シール 2cm x 1.5cm、重さ 11.0g

Sold

フォブとは懐中時計の鎖に着ける装飾品ですが、ジョージアンの時代には懐中時計は大変に高価だったので、フォブもそれにふさわしい高級な物として作られているのです。

フォブは完全に立体的な作りになっているので、表面だけ装飾すれば良いジュエリーに比べて、少なくとも2倍の手間がかかりますし、同時代のジュエリーには地金が薄い物が多い一方、フォブは地金の厚い贅沢な作りになっているのです。

このままチェーンを通せばペンダントとして使えるので、余計な金の輪を着ける必要がありません。

ジョージアン インタリオ付 フォブ 狐 ジョージアン インタリオ付 フォブ 狐 ジョージアン インタリオ付 フォブ 狐
どの方向から見ても美しい彫金です!

フォブ・・・懐中時計の鎖につける装飾品。

シール・・・印章のこと。

大抵、フォブには石が嵌め込まれていて、そこに紋章などがインタリオ(陰刻)で彫られています。

従って、フォブを単にシールと呼ぶこともあります。シールには、大型のデスクシールのような物もあります。


ジョージアン インタリオ付 フォブ 狐
ジョージアン インタリオ付 フォブ 狐 1円玉サイズ ←実物大
ブラウザによって大きさが違いますが、1円玉(直径2cm)を置いてみれば実物との大小の比率が分かります。

女性がペンダントとして使いやすい小ぶりのフォブです!♪(高さ2,8cm)


元々は男性の物なのですが、小さめなので女性がペンダントとして着けるのに良いですし、小さすぎると貧相になってしまうので、これくらいの大きさが丁度良いと思います♪

本体には放射状の彫りが深く入っていて、角度によって光の反射が変わります。

アクセントとして、太い線が入っているのがグッドセンス!!





 

ジョージアン インタリオ付 フォブ 狐

インタリオの彫りはジョージアンのトップレベル!!

狐の紋章というのは面白いですね。
もちろん、貴族の紋章です。

盾の上のクレストという部分には歩いている狐がいて、盾の中には山型の区切りの中に3匹の狐がいます。

狐は賢さの象徴で紋章によく使われています。

モットーはラテン語で

PRODESSE QUAM CONSPICI
(Utility without ostentation)

とあり、「ひけらかさず、有益なこと」という意味になります。

ジョージアン インタリオ付 フォブ 狐  
ジョージアン インタリオ付 フォブ 狐 ジョージアン インタリオ付 フォブ 狐
ジョージアン インタリオ付 フォブ 狐
1円玉サイズ ←実物大↑
ブラウザによって大きさが違いますが、1円玉(直径2cm)を置いてみれば実物との大小の比率が分かります。

仮予約とお問合せはメールかフリーコール(0120-974-384 片桐)でどうぞ(pm11時までOK)携帯もOK


ページトップ

Free Call 0120 974 384 年中無休。平日 AM 10:00 - PM 11:00 、土日 AM 11:00 - PM 11:00。携帯電話もOK