プリニウスの鳩 カーブドアイボリー  アンティークジュエリー
プリニウスの鳩 カーブドアイボリー  アンティークジュエリー 『プリニウスの鳩』
カーブドアイボリー ブローチ
ドイツ 1860年頃
5cm ×6cm
重量 17,5g
Sold


紀元前2世紀に作られたモザイクの歴史上最高傑作と言われた『プリニウスの鳩』のモチーフの素晴らしい彫りのカーブドアイボリーです!!♪

蒲萄の葉、蔓それに実とバラの花をコラボしたフレームは見事な彫りですし、プリニウスの鳩の彫りも巧みです。

象牙のコンディションもとても良く、傷もない素晴らしいコンディションです。

ドイツのカーブドアイボリーでは、鹿、犬、馬が多く、この『プリニウスの鳩』はとても少ないのです。

僕はヨーロッパのディーラーとのコネクションがあるので、こういうハイグレードのカーブドアイボリーを仕入れることが出来るのですが、現地に行ってもこのクラスはまず出会わない物のです。

このクラスは昨年は一つも仕入れることが出来ませんでした!
このようなトップレベルのカーブドアイボリーは、もう、これからは全く出会うことが無いのかも知れないと思っています!

どうぞこのチャンスに最高のカーブドアイボリーを入手されることをお勧め致します!♪

1円玉サイズ ←↑実物大
ブラウザによって大きさが違いますが、1円玉(直径2cm)を置いてみれば実物との大小の比率が分かります。
参考画像

プリニウスの鳩

プリニウスの鳩は、数匹の鳩が水を飲んでいるモチーフのモザイク。
古代ローマの博物学者、政治家、軍人のガイウス・プリニウス・セクンドゥス(大プリニウス)の「博物誌」に出てくる。

そのモザイクは、ギリシア時代のもの(残っていない)で、Sosus of Pergamon によって作られている。
ペルガモン(地名)のソーサス(人名)は、歴史上唯一、その名が記述されているモザイク職人(or 芸術家)。

ペルガモンのソーサスは、紀元前2世紀のギリシアのモザイク芸術家である。彼は、その名を文字として残されている唯一のモザイク芸術家である。
アレキサンダー大王の征服後、ペルガモンやアレキサンドラのようなギリシアの中心地は、モザイクを含む装飾でその富みを誇示した。
大プリニウスは、ソーサスを「掃けない家」のモザイクを作った人としている。
これは、その家の床の上に(モザイクで描いた)魚や果物などのごちそうの食い散らかし(骨や果物の芯)がある様子を述べている。
プリニウスは同様に、ソーサスの作品で、水を飲んでいる鳩とその鳩の頭を映した水面のモチーフがあるモザイクについても言及している。
そのモザイク画は、壁に掛けられるようになっていたが、あまりにもリアルなので、本物の鳩が仲間だと間違えてぶつかってきたと言われていた。

「ハドリアヌスの別荘」で見つかったモザイク、いまはカピトリーノ美術館にある、は、丸いボウルの上にいる一群の鳩を描いている。
プリニウスが記述しているように、他の鳩が日光浴をしている中で、一羽の鳩が水を飲んでいる。
この「プリニウスの鳩(またの名をカピトリーノの鳩)」は、鳩を芸術的かつ、リアリスティックに描いている。
このモザイクは、色の付いた大理石だけでできており、他のモザイクのようの色のついてガラスを用いていない。
このモザイクは、1737年に枢機卿の Giuseppe Alessandro Furietti によって「ハドリアヌスの別荘」で発見され、彼はそれがプリニウスの記述したモザイクであると思ったのだが、
他の学者達は、それはハドリアヌスの為に作られたコピーであると考えている。
今度はこのハドリアヌスの別荘のモザイクが、様々な作品のモチーフとなっている。

wikipedia


プリニウスの鳩 カーブドアイボリー  アンティークジュエリー プリニウスの鳩のモチーフでも、フレームのデザインがとても珍しいタイプです!


コンディションも約150年も経っている物としてはパーフェクトと言える状態です!
プリニウスの鳩 カーブドアイボリー  アンティークジュエリー この立体的、且つ繊細で美しい彫りは、本当に素晴らしい!!♪
プリニウスの鳩 カーブドアイボリー  アンティークジュエリー どの角度から見ても美しいカーブドアイボリーです!
プリニウスの鳩 カーブドアイボリー  アンティークジュエリー フレームは厚みのある立体的な彫りです。
プリニウスの鳩 カーブドアイボリー  アンティークジュエリー  

裏
仮予約とお問合せはメールかフリーコール(0120-974-384 片桐)でどうぞ(pm11時までOK)携帯もOK


ページトップ

Free Call 0120 974 384 年中無休。平日 AM 10:00 - PM 11:00 、土日 AM 11:00 - PM 11:00。携帯電話もOK