仮予約とお問合せはメールかフリーコール(0120-974-384 片桐)でどうぞ(pm10時までOK)携帯もOK

栗 ヴィネグレット アンティークジュエリー

世界一高価な栗はな〜んとヴィネグレット(気付け薬入れ)なんです!!♪


しかし、まるで栗のようなエナメルは良く出来ていますね〜!!!♪


形も本物そっくりです!!


これを作らせた人は、きっと栗大好きの貴族の男性に違いありません(笑)



女性を驚かして笑わせて、ハートを射貫くのを狙ったに違いない(笑)。


でもね〜、果たして思惑どうりにいったかどうか?


まあ、大成功か大失敗かのどっちかだったでしょう(笑)。


とにもかくにも、これはミュージアムピースと言え希代未聞の珍品です!!!


《ヴィネグレットほど面白いジュエリーはない!♪》

それは現代では考えられないような、美意識過剰で遊び心いっぱいの貴族という人種が作らせた物だからです!!

ヴィネグレット(vinaigrette 仏)はアンティーク用語では気付け薬入れのことです。

ヴィネグレットは19世紀初期 〜中期に上流階級社会でのみ流行した物なので、香水瓶やポマンダーとは違い、とても数が少なく、貴族の為に作られた高級な物だけに造りが抜群に素晴らしいのです!!

ヴィネグレットは香りを嗅ぐため外蓋を開けて使う訳ですが、それだけに蓋を開けた時に見える内蓋の美しい透かしが魅力なのです!!

透かしの内蓋も開くので、今なら好きな香水を布に付けて中に入れ、香りを楽しむポマンダーのように使っても良いですし、クッションを入れてその上に写真を置いてロケットとして使えます。

深さがあるので写真以外の小さな想いでの物を入れても楽しいし、お洒落なピルケースにも使えますから、本当にマルチユースの贅沢で美しいジュエリーなんですよ!♪

《ヴィネグレットを当時などんな風に使ったのか》


栗 ヴィネグレットアンティークジュエリー
栗 ヴィネグレット アンティークジュエリー
1円玉サイズ ←実物大
ブラウザによって大きさが違いますが、1円玉(直径2cm)を置いてみれば実物との大小の比率が分かります。
栗 ヴィネグレット

フランス 1830年頃
エナメル、18ctゴールド、
1,8cm×2,2cm(本体のみ)
重量 5,5g
Sold
バチカンをお付けしますので、ペンダントとしてお使い頂けます。

栗 ヴィネグレット アンティークジュエリー 栗 ヴィネグレット アンティークジュエリー
作者は本物の栗を側に置いて、よ〜く観察して本物の栗にそっくりの物を作ろうとしたに違いありません!
形も本物の栗そっくりでしょ!!

エナメルで本物の栗に見えるようにする何て至難の業です!! これはきっと莫大なお金を掛けて作ったのに違いないのです!!

栗 ヴィネグレット アンティークジュエリー 栗 ヴィネグレット アンティークジュエリー

栗 ヴィネグレット アンティークジュエリー
本物の栗のような凹凸を付けて、栗に見えるようなエナメルが凄いですね〜!!!♪

ヴィネグレットは見た目に美しい物である筈なのに、そんなことよりも面白さを狙ったヴィネグレットなんて、絶対に世界中で唯一つでしょう!!!

まあ、芸術は美しいとは限らないってことですね(笑)

これをペンダントとして身につける勇気のある女性はいらっしゃるかな?

栗 ヴィネグレット アンティークジュエリー
本物の栗を感じさせる質感をエナメルで表現するなんて、作者は余程の高度な技術を持った人で且つアーティストとしての才能を持った人に違いありません!!
栗 ヴィネグレット アンティークジュエリー
繊細で美しい透かしはヴィネグレットならではの物!
栗 ヴィネグレット アンティークジュエリー
イーグルヘッド 栗 ヴィネグレット アンティークジュエリー
フランスのゴールドのマーク(イーグルヘッド)
栗 ヴィネグレット アンティークジュエリー  


ページトップ

Free Call 0120 974 384 年中無休。平日 AM 10:00 - PM 11:00 、土日 AM 11:00 - PM 11:00。携帯電話もOK