ダブル・ハードストーンカメオ マリーアントワネット&マリーテレーズ 18世紀

お問い合わせ先

ダブル ハードストーンカメオ
 マリー アントワネット&マリー テレーズ
   (材質)アゲート
   (制作地・年代)イタリア 18世紀後期
サイズ 2,7cm×2cm


このカメオのように一つの石に表裏でダブルに 彫ってあるカメオを僕は見たことがありません。19世紀のハードストーンのカメオの 中には、張り合わせた物がありますが、これは完全に一つの石から彫ってあるのです。 僕も初めは張り合わせてあるのかと思ったのですが、ヒビの入り方を見ると一体であ ることが解ります。ヒビが何カ所かにありますが、これは明らかに後で入った物ではありません。古代ローマやギリシャのように2000年近くも前の物ではなく、200年ぐらい前の物なのですから。マリー・アントワネットとマリー・テレーズの顔を見ると古代ローマ風の顔立ちに彫られていますし、頭に被っている物や額の飾りも古代ローマ風です。僕はこのカメオを作った作者は、ヒビが入っていても非常に面白味のある色と質感の珍しい石を手に入れたので、素材の持ち味を生かすために古代ローマ風の カメオを作ったのだと思うのです。





ページトップ

Free Call 0120 974 384 年中無休。平日 AM 10:00 - PM 11:00 、土日 AM 11:00 - PM 11:00。携帯電話もOK