スコティッシュ ブローチ アンティークジュエリー

 あるんですね〜!♪ こんなモダンなスコティッシュが!!♪マルチカラー・アゲイトきちっとはめ込んだ素晴らしい仕事でグッドデザインなんですから言うこと無しですよ。
  スコティッシュ・ジュエリーは、1852年に英国王室が貴族から買い取ったバルモラル城をヴィクトリア女王が夏の別荘として愛用するようになったのがきっかけで、その地域で採れるアゲートやマラカイトなどの半貴石をシルバー台にセットした比較的安価なジュエリーが観光客向けに作られるようになったのです。
 言わば高級なお土産品ですから 、ほとんどの物は金ではなくシルバー台で高価な貴石は使っていないのです。でも1850年代から1870年代までのスコティッシュ・ジュエリーは、石の質、セットの仕方がしっかりしていますし、デザインもこのブローチのように、自然志向の面白みのあるデザインの魅力的なジュエリーが作られているのです。この時代の物はそれ程沢山作られていませんし、今となっては滅多に手に入らないレアなジュエリーになってしまいました。ロンドンのポートベローなどでよく見かけるスコティッシュは、もっと後の時代、1880年代以降にバーミンガムで作られた量産品で、石の質も悪く、セットの仕方もただ松ヤニで接着してある粗末な作りのお土産品レベルの物なのです。デザインもパターン化された物ですから似たような物が沢山ありますしね。

 だからこのような初期のスコティッシュ・ジュエリーは、現在10万円から20万円台のアンティークジュエリーとしては、その希少価値からしてとても魅力ある物だと思いますし、こういう物を購入されるチャンスは滅多に無い事なのです!


ブローチ
マルチカラー・アゲイト、シルバー
イギリス (スコットランド) 1860年〜1870年頃
6,2cm×3cm

参考資料
バルモラル城(スコットランド)






- All Planning, Design & Photo by Gen Katagiri -

ページトップ

Free Call 0120 974 384 年中無休。平日 AM 10:00 - PM 11:00 、土日 AM 11:00 - PM 11:00。携帯電話もOK